野岩鉄道タイムトラベル北海道で強い地震

2018年09月05日

会津鉄道で会津若松まで

続けてのプチ旅日記です。
さてAIZUマウントエクスプレスは野岩鉄道を走破して、会津高原尾瀬口駅に到着。
ここからは会津鉄道になります。
90ce9974.jpg




[尾瀬口]









山をくり抜くトンネルと鉄橋の風景から一変して里の風景に変わります。
先頭の特等席からスローシャッターで撮ると、列車の疾走感が感じられる写真になります。
00248d41.jpg

 [疾走]












やがて会津田島駅に到着。
車両基地には先代のお座敷列車「会津浪漫号」がありました。
稲穂の黄色と山の緑のこの和風のデザイン好きだなぁ~。
331d67c6.jpg




[会津浪漫]









会津田島は日本三大祇園祭で有名で、本祭りでは早朝7時頃から50人ほどの花嫁姿の若い女性が行列をします。
以前、山形を朝の3時過ぎに軽のジムニーで出て、ここまで撮影に来たことがありました。
今より少し若くてまだエネルギーがあった頃です。
666ba3aa.jpg

 [会津田島]












会津鉄道の名物はこの藁ぶき屋根の湯野上温泉駅。
駅舎の中には囲炉裏もありますが、特別に古い建物でもなく、昔は普通の平凡な駅舎でした。
60c8bf04.jpg




[湯野上温泉]









そんなこんなするうちに終点の会津若松駅に到着。
ホームで列車の撮影をしていたら、最後の一人になってしまいました。
ホームの階段を親子がゆっくり上って行きます。
0e236768.jpg

 [階段]













さてここから山形までどうやって帰ろうか、所要時間と料金をいろいろ考えた結果、ちょっとした裏ワザを使うことにしましたが、それはまた明日。
一年ぶりの会津若松駅、C57の車輪のモニュメントが飾ってあります。
全部クリックしてど~ぞ!
83cfd3b8.jpg




[会津若松駅]

urutorahurosu at 04:52│Comments(3)乗り鉄 撮り鉄 

この記事へのコメント

3. Posted by ブルースカイ   2018年09月05日 09:54
kusakabe-dcさん
乗り鉄と撮り鉄もいいですが、会津の街中散歩はなさらないのですか。お城もいいし、温泉もお酒もいいし、ゆっくりしたいですね。
山形への帰路は郡山・福島経由だと遠回りですよね。
2. Posted by tomanoa   2018年09月05日 12:49
わぁ!なんとも懐かしい会津若松駅!
結婚前は仕事でよく行っていたんですー!
仙台からだったので、高速バスの方が多かったのですが。
東京からだと郡山経緯以外もあるのを知り、いつか子どもと行ってみたいと思いました!
1. Posted by kusakabe-dc   2018年09月05日 12:59
ブルースカイさんへ
こちら隣県ですので、会津若松は何回も行っています。
今回は乗り鉄目的だったので、1時間半くらいしか時間がありませんでしたので、駅前で生ビールと昼食だけでした。
鶴ヶ城は駅からちょっと離れているので、近くにリピートしたい喫茶店があるのですが、わざわざ行くには中途半端な持ち時間でした。
tomanoaさんへ
自分もこの裏ルートはやたら時間がかかって不便かなと思っていましたが、車両のシートの快適さと車窓の変化で、全然長く感じませんでした。
おすすめします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
野岩鉄道タイムトラベル北海道で強い地震