今月は毎日更新を目指します洪水警報など発令中

2018年08月27日

夏祭りの終焉

暑かった、でもやっぱり短かった夏の終わりを告げるような、土砂降りの朝です。
昨日から物凄い湿気で不快指数急上昇、おまけに草むしりの勤労奉仕で下半身は筋肉痛であります。

さて週末は各地で最後の夏祭りが盛大に開催されてようですが、土曜日の夜は村山市の村山徳内まつりに行って、1時間半ほど撮影してきましたが、今回でこちらの夏祭りはほぼ終わりです。

雨を覚悟で雨具一式と、濡れてもいいように着替えをリュックに詰めて行きましたが、帰りの電車に乗った途端に本格的に振り出して何とかセーフ。

まだちゃんと整理していないのですが、主役になれる踊り手がなかなか見つからずに苦戦しました。
優しい演舞ではないので、皆さん結構まじめな顔や厳しい顔で踊るので、写真的にはウ~ンなのです。

でも途中から、自然な笑顔のヒロインを一人見つけて、彼女中心に撮りましたが、その整理がまだなので、今日の記事では赤と紫の衣装の演舞をスローシャッターで2枚です。

動きの速さによって最適なシャッタースピードが違うので、いろいろ試行錯誤しながら撮ります。
今回は1/30~1/40秒くらいが良かったようです。

顔にはちゃんとピントが合って、動いている手足がブレていると踊りの動きが表現できるわけです。

いつものように、下手な鉄砲方式でとりあえずいろいろ撮ってみて、あとでトリミングをして構図の微調整。
まずは赤い衣装の演舞。
e580325c.jpg




[赤]















こちらは紫の衣装の演舞。
なにしろ田舎なので基本的に若い女性の人口も少なく、そこからさらに写真的に良さげな人を捜すのも、なかなか大変なもので、今日はダメかなと思っていたのですが見つかってホッとしたのでした。
全部クリックしてど~ぞ!
8ce45e75.jpg

 [紫]

urutorahurosu at 05:19│Comments(1)写真の話 

この記事へのコメント

1. Posted by ブルースカイ   2018年08月27日 08:51
kusakabe-dcさん
祭りの主役は、やはり美しい女性ですね。二枚ともバックが暗く、女性の顔がきれいに撮れていますね。そして踊りに合わせた動きの表現。
夜祭りだと明るさとシャッタースピードの加減が微妙。うまくいかないとオートに戻したりのカメラ任せになっているのが私の癖です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今月は毎日更新を目指します洪水警報など発令中