秋の気配のイワシ雲払いきれない暑気

2018年08月23日

アベックなんてとっくに死語だと思っていたら

先日終わった夏の高校野球大会。
大阪桐蔭の2選手がホームランを打って、「アベックホームラン」と表現していましたね。

アベックなんてとっくに死語だと思っていましたが、こんなところでまだ生きていたんだと、懐かしく思ってしまいました。

昔は巨人の長嶋と王がホームランを打つと「アベックホームラン」と言っていましたが、柴田と末次が打ってもアベックホームランとは言わなかったような気がします。
分かるかなぁ~、分かんないだろうなぁ~

そういえば、今2つの台風が接近中ですが、昔はこんな状態をアベック台風と言っていましたね。
今は何と言いますか?ダブル台風ですか?

台風はアメリカでは男女交互に名前を付けているので、連続する二つの台風はそれぞれ男女の名前が付いているところから、アベック台風と表現したのですね。

そんなアベック台風のフェーン現象のおかげで、今日の山形は37度の猛暑日の予報です。
時間がなくていろいろ探せなくて、とりあえずこんな写真を見つけました。
アベックの写真をクリックしてど~ぞ!
c3de18f3.jpg

 [アベック]

urutorahurosu at 05:59│Comments(3)今日このごろ 

この記事へのコメント

3. Posted by トットママ   2018年08月23日 12:14
うちの娘もアベックという言葉は知らなかった!(笑)
一時流行ったフランス映画の影響ですかね!
2. Posted by ガスオヤジ   2018年08月23日 12:25
そうですね。とんと聞かなくなりましたね。
「いきり」と言う言葉も死語になったかも?
1. Posted by 福島太郎   2018年08月24日 04:52
たしかに・・・アベックって
本来の用法では
いまや全く使われていないのに
別なところで
生き残っているのですね。
まあ…確かに、カップルホームランでは
何だか勢いに欠けるし
格好がつきません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
秋の気配のイワシ雲払いきれない暑気