花火遠望この夏終わった?

2018年08月17日

お出かけ前には空を見上げましょう

最近は大気が不安定で、晴れているのかなと思ったら急に暗くなって、土砂降りになったりします。
昨日の朝はゲリラ豪雨のような雨で、夕方のニュースでは山形駅近くの美畑町という場所の道路が川のようになっている様子がちょっとだけ全国放送で放映されました。

山形市は扇状地なので、扇のかなめに近い我が家は水が溢れることはないのですが、扇の裾野に行くほど水が集まって、あちこちの側溝からドボドボと溢れ出してきます。

この時期、お出かけ前には空を見上げることが大事です。
写真はお盆休み前の空ですが、ちょっと見上げると青空の隣りには真っ黒な雨雲が迫っています。

せめて洗濯物を取り込んで、窓は閉めて出かけないと、帰った時には悲惨な状況が待っています。
いやこの夏、我が家でもそんな悲惨な経験を一度したもので・・

大気不安定の空を、クリックしてど~ぞ!
5939608d.jpg

 [大気不安定]

urutorahurosu at 05:04│Comments(0)めぐる季節 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
花火遠望この夏終わった?