山鉾巡行 園児たちの表情今年のふるさと納税第一号

2018年07月31日

祇園祭終了なので付録

今日で一か月間の祇園祭の全日程が終わるので、付録の記事です。

蟷螂山を見てから地下鉄四条駅まで戻る途中で、別の園児たちを見つけました。
同じように手ぬぐいを被って、町内に戻る山鉾を待っています。

ここは巡行から戻る長刀鉾や函谷鉾や菊水鉾なども通るので、園児たちに見せるのには混んでいなくて絶好の場所です。

山鉾を待っている間に、交通整理のお巡りさんに絡んで質問攻め。
さすが関西のおまわりさん、そのやりとりが実に面白くて笑いながら見てました。
3a11a19b.jpg





[質問攻め]










最後にこのシーンをチョイ撮りして帰りましたが、38℃の日中なので思い切り汗をかき、首筋を冷やすための冷えピタが汗で滑り落ちていました。
この格好でリムジンバスや飛行機に乗ったら周りに迷惑をかけるので、キチンとシャワーを浴びて全部着替えて帰りましたとさ。

2枚目も園児たちの厳しい質問にたじたじの様子のお巡りさんです。
全部クリックしてど~ぞ!
7ce60dab.jpg












さあ明日から8月、盛夏から晩夏へ暑中から残暑になって、短い夏が終わります。

urutorahurosu at 05:00│Comments(3)ディープな京都 

この記事へのコメント

3. Posted by ユウちゃん   2018年07月31日 09:57
このくらいの年ごろの子供の質問は容赦ないですからねえ。
おまわりさんは、どう答えようか、違った汗をかいたことでしょう。
2. Posted by pogoshiputa   2018年07月31日 15:06
<左>暑い中ご苦労様でした
お祭りが終わると・・・夏が終わったな・・・なんてちょっと寂しいですね
これからお盆に向けて暑くなりそうなので・・・あああ・・{汗}<左></左></左>
1. Posted by ブルースカイ   2018年07月31日 16:25
kusakabe-dcさん
いよいよ東北のお祭りシーズン開幕ですね
東北の良さを思いっきり描写してください。楽しみにしています。
伝統のある山形大の花笠踊りに期待しています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
山鉾巡行 園児たちの表情今年のふるさと納税第一号