夕陽の丘園児たちの猛暑対策

2018年07月24日

山鉾巡行 四条通

さてメインイベントの山鉾巡行ですが、問題は猛暑対策です。
そこでいろいろ考えました。

観覧場所ですが、一番混みそうな四条河原町近くから日陰のなさそうな御池通は避ける。
一番写真になるのが狭い新町通をギリギリ通る様子なので、そこだけは暑さを我慢する。

最初の長刀鉾が出発するのが9時。
新町御池の辻回しが11時半頃なので、ホテル出発は10時頃にしてまずは四条通で山鉾の最後の方を観覧。
ちょうど9時過ぎからテレビでリアルタイムで放送してたのですが、四条高倉の大丸付近は結構空いている様子。
連休明けの平日のせいでしょうか、これを見て最初の観覧場所は大丸付近に決定。

行ってみるとアーケードがあるので日陰だし、所々お店の冷房の冷気が流れてきて、それほどつらい暑さでもなく意外と快適。
歩道の段差に腰かけて、山鉾が来たら立って撮るというのを繰り返すことができます。

と、前書きはこのくらいにして、あとは写真がメインです。
まあ、ビルの谷間の巡行なので、大した写真にはなりませんがこれも承知で撮りました。
本番は新町通ですから。

見ている方は楽ですが道路は炎天下。
わらじ履きでは足が火傷しそうです。
e3bfa81e.jpg




[山鉾巡行]









屋根の上も日差しを避けられないので辛いでしょうな。
897a4924.jpg

 [鉾]


















鉾の中はお囃子のオッサンたちがびっしりで、さぞ汗臭いことでしょう。
なかなか進まないので思わずアクビ。
3afe1438.jpg




[欠伸]









家宝の美術品が掛けられた鉾とお囃子連。
f4485587.jpg

 [祇園囃子]


















あっ、ちまきガールズの舩鉾がやってきたので、これを見たらそろそろ地下鉄で烏丸御池に移動して、新町通で長刀鉾を待ちます。
全部クリックしてど~ぞ!
647b6ee8.jpg




[舩鉾]

urutorahurosu at 04:40│Comments(4)写真の話 

この記事へのコメント

4. Posted by トットママ   2018年07月24日 10:50
ことしの京都は超絶暑いのに撮影がんばりましたね!
いい写真がたくさん!
3. Posted by おっか   2018年07月24日 19:24
とってもいい写真ばかりですが
暑いでしょうね💦
想像もつきません。
熱中症に気をつけてくださいね
2. Posted by kusakabe-dc   2018年07月25日 07:52
トットママさんへ
ホント、ちょうぜつ暑かったので、こちらに来てからの35度くらいの気温では、あまり苦痛を感じなくなってしまいました。
それって、加齢による感覚の低下かもね。
おっかさ~ん
熱中症って、昔は日射病と言っていたような気がするのですが、今の熱中症のことなのでしょうかねぇ。
まあ暑いのは、寒さで指の感覚がなくなるような場所の撮影よりはまだましです。
1. Posted by 知青   2018年07月25日 09:51
さすがに鉄ちゃんは時間に用意周到ですね。
そして、
心頭滅却すれば火もまた涼し
でしょうか。
こちらは夏籠りしているので
祇園祭のスタッフさんもギャラリーも
みなさんスゴイと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
夕陽の丘園児たちの猛暑対策