へんてこな休日移動案が可決された紫陽花は見頃ですか?

2018年06月15日

今はもうなくなってしまった公園のルピナス(過去写真)

5月から6月にかけて撮りたくなるのがルピナスです。
登り藤の別名があるように、藤をさかさまにしたような形と、そのカラフルな色彩が魅力です。

7月の海の日前後に富良野・美瑛に行くと、何とか名残りのルピナスが咲いているのですが、もう花の勢いはなくなっていて、いい写真になりません。

初めて勢いのあるルピナスを撮ったのが、群馬 伊勢崎市の境花公園でした。
周りは住宅地で、たくさんのルピナスと盛りの過ぎたポピーが咲いていましたが、魚眼ズームで撮ってみました。
せっかくなので、周りの住宅もちょっとだけ入れて状況説明。

撮影は2010年の6月上旬。
この公園もこの後1,2年でなくなってしまったようです。

ルピナスの群生地はなかなか少なくて、その年によって咲き具合も全くダメだったりするので、5年に一度くらいしか撮ることができていません。
結構不便な場所に群生しているんですよ。

もう少しすると、北海道で見ごろになるのでしょう。
クリックしてど~ぞ!
92017d7c.jpg

 [ルピナス]

urutorahurosu at 05:20│Comments(2)写真の話 

この記事へのコメント

2. Posted by への河童   2018年06月15日 07:16
おはようございます。
素敵なルピナスの写真ですね。
1. Posted by akoako   2018年06月16日 10:52
{ハッピー}ルピナス綺麗ですね。{ラブラブ}
私が今まで見たルピナスで一番綺麗だったのは
北海道の旭川空港でした。空港の周りに沢山の
ルピナスが植えられていて本当に綺麗でした。{ラブ}{ラブラブ}{OK}
北海道の花たちは花色が鮮やかで美しいです。
暫く旭川空港は利用していないので現在はどうなのかは
知りません。友人が近くに住んでいるので又訪れたいとは
思っているのですが。{笑}{飛行機}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
へんてこな休日移動案が可決された紫陽花は見頃ですか?