都電風景を印象派風に雑踏を撮る

2018年05月24日

山崎と白州が飲めたぜ

夏至まで約一か月。
日没が遅くなって、天気のいい日の夕方はとても気持ちがいいものです。

一昨日は午後休みだったので、夕方に街の中まで歩いて行って、一人飲みをしてきました。
約40分歩いて6000歩くらい、少し汗ばんでビールがうまい。

途中、山形大学のキャンパスを抜けますが、田舎の大学の女子大生はやはり何となく地味ですなぁ。
3c5547a5.jpg




[山大生]









生ビールをグラスで2杯飲んだ時に、目の前の棚にサントリーの山崎と白州を発見。
そういえばまもなく発売終了になるようで、記念にとまず山崎のハイボール。
希少品となると、なんとなく美味く感じるものであります。
ab632a77.jpg

 [山崎]












自分は普段はウイスキーはあまり飲まないので、発売終了になっても特に影響はないのですが、まあどっちかと言えば、同じ棚に並んでいる芋焼酎の「明るい農村」とか「農家の嫁」とかの方が好きではあります。

なぜ山崎が美味くなったのかというと、一時期ウイスキーが不人気で売れなくて出荷できずに、そのために樽の中の熟成期間が長くなって、それが幸いして今の美味さになったそうでありますが、ウイスキーブーム再来で樽の中のモルトがなくなってしまったということらしいです。
GWにサントリー山崎蒸留所で実際に聞いてきた話です。

ついでに白州も記念試飲。
やはり比べると味が違うものです。
山崎の方が美味かった。
店にはあと数本ストックがあるそうなので、また来てみよう。
あっ、帰りはもちろんタクシーね。
全部クリックしてど~ぞ!

urutorahurosu at 05:29│Comments(3)めぐる季節 

この記事へのコメント

3. Posted by tomanoa   2018年05月24日 13:35
こんにちは(*'▽')
ウィスキー好きなもので、山崎と白州の発売終了に愕然としております。。
あっ山形大学も懐かしくてついコメントしてしまいました(´∀`*)
友人多数が出身校なので、当時よく遊びに行っておりました{キラリ}
2. Posted by 0yazi   2018年05月24日 23:41
こんばんは
山崎とともに農家の嫁ですか?良いお店だな?と、勘で分かります?
1. Posted by kotobuki707   2018年05月25日 11:47
サントリーのウィスキーが
好きですが、ニッカウヰスキーや
海外の色々なメーカーがあるので
転売ヤーの値段の吊り上げには
動じません。
ノンエイジの
白州や山崎なら近所の
イトーヨーカドーに普通に
売られてますね。
山崎12年も昔は6千円位で
買えたお酒なのに25000位に
なってお高いお酒になってしまいました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
都電風景を印象派風に雑踏を撮る