雪の箱根の思い出鏡の中のワタシ

2018年03月23日

小さなウソがだんだん大きなウソに

まもなく年度末になるのに、参院の予算委員会は森友問題の集中審議ばかりで、肝心の予算についての議論がされません。
まあ参院なので、放っておいても予算は成立するので、形ばかりの審議よりは、皆さん森友問題の方がやりがいがあるのかもしれません。

さて、財務省理財局の職員が大阪地検特捜部の任意の聴取を受け、国会対策のために改ざん行為を行ったと言及したことが分かりました。
というニュースが入ってきました。

また、近畿財務局内では「安倍事案」などと命名されていたことも判明して、いよいよ司令塔の頭が見えてきた感じです。

でもね、国会も一年以上前からこの事案でずいぶん無駄な時間と経費をかけてばかりいますなぁ。
昭恵さんも「関与していない、言っていない」じゃなくて、「K夫妻に騙されたんだ、私は詐欺の被害者だ」と最初から言っておけば、ここまで大げさな話にならなかったんじゃないかと思うのでありますよ。

小さなウソとは言わないけれど、最初のウソを誤魔化すためにウソをウソで塗り固めて、財務省全体を巻き込んだ大きなウソになってしまって、人も何人か死んで、佐川クンの退職金まで支給されないかもしれないなど遠回しの脅しまでかけて・・

もうどうなっても知ぃ~らない。
勝手にやってちょ~だい。

こちらは一週間後の京都の桜のことが気になっています。
今日の写真は「頭かくして」、そろそろ頭が見えてきそうです。
クリックしてど~ぞ!
603f6134.jpg

 [頭かくして]

urutorahurosu at 05:37│Comments(5)今日このごろ 

この記事へのコメント

5. Posted by 晴れ男   2018年03月23日 06:18
不思議な写真です(^_^)
いつも楽しみです(^_^)/
4. Posted by oanikki   2018年03月23日 09:56
昨日、京都にも開花宣言がありました。25日からは京都の気温は20℃を超す日が続きそうです。桜の状況がどうなっていくのか読めない状況です。
<AT>
3. Posted by kotobuki707   2018年03月23日 11:35
佐川さんは
国民に嘘をついたにも
関わらず、退職金5000万
貰えるかも知れないとの事...
今の世の中
正直者が損する
時代です。
2. Posted by kusakabe-dc   2018年03月23日 14:03
晴れ男さんへ
ありがとうございます。
oanikkiさんへ
もう、日中寒くなければそれで十分です。
それなりにいろいろな場所で桜を楽しめますから。
kotobuki707さんへ
自分の見かたはちょっと違っていて、佐川さんがもらう予定の退職金は彼が35年以上も財務官僚として働いてきた対価なのでいいと思うのですよ。
彼が自分の勝手に独断で改ざんなんかするわけがないし、する必要もないのです。
官僚に指示できる司令塔がいて、その指示に従って彼は忠実に官僚としての職務を果たしたわけです。
それを「バラすと退職金没収するよ」と遠まわしに脅すやり方に腹が立つのです。
1. Posted by 福島太郎   2018年03月24日 05:08
退職金のことは
正式には決定してはいないのですね。
何かあれば減額すると言っているのですから・・・。
それは仰るように、
政府に逆らうような暴露をすれば・・・という意味でしょう。
こうまで言われると
本人とすれば面白くはないでしょうね・・。
佐川さんとすれば
どう対処するか・・・・ですが
その後の数億円もの天下りを考えれば
ここは恥を忍んで
ウソをつき続けるか・・・・ちょっとした分かれ目ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雪の箱根の思い出鏡の中のワタシ