会議な日雨の大阪へ

2018年02月09日

桜の話題はまだ早いのでしょうが

福井の大渋滞の立ち往生、3日ぶりに解除したようで何よりでした。
自衛隊の皆さま、ご苦労様でした。

でも自衛隊の除雪の様子をテレビで見ていた雪国人は、あの先の尖ったスコップを使っての除雪に違和感を感じたのではないでしょうか。

積もった新雪を除雪するのに、あのスコップではいかにも能率が悪いのです。
あの尖ったスコップは、たぶん隊員が持っている、地面を掘ったりするスコップだと思うのです。
除雪にはあの形ではなくて、先の平らでもっと面積の広いスコップを使います。

まあ数も集められなかったからだと思いますが、隊員の皆さんも雪にあまり慣れていないようではありました。

さて約一週間前、友人のS 先生から「今、奄美大島にいるけどものすごく寒いじぇ~。でも桜がいっぱい咲いている~」と電話が来ました。

そろそろ河津桜も開花かなと思ってさっきネットで調べたら、一番開花の早い河津原木が一分咲き。
このペースで行くと、今月24日頃の週末には全体が見頃になるかもしれません。

ちょうどお出かけする予定でいるので、考えていたA案かB案の河津桜か、近くなったら決めることにします。
でもこちらの外気温はマイナス4度、井上陽水「氷の世界」であります。
写真は5年前の河津桜。
クリックしてど~ぞ!
b3a70928.jpg

 [春を待つ]



urutorahurosu at 05:51│Comments(3)めぐる季節 

この記事へのコメント

3. Posted by グランマ   2018年02月09日 12:02
こんにちは{ルンルン}
”氷の世界″
小椋佳のアルバム”憧れ�≠フ後に買ったアルバムです。
懐かしい!!
2. Posted by おばちゃん   2018年02月10日 00:39
<太>井上陽水「氷の世界」、レコードが擦り切れるほど
聴いたものです。</太>
1. Posted by kusakabe-dc   2018年02月10日 08:38
グランマさんへ
このころの歌を聴くと、よみがえりますね。
まだエネルギーがたくさんあったのに・・・
おばちゃんへ
こちらはレコードをかけなくとも、一歩外に出れば氷の世界ですから。
吹雪、吹雪、氷の世界ぃ~♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
会議な日雨の大阪へ