また今冬最強の・・か疲れるわ

2018年01月24日

お出かけのキャンセルが続いて

目覚まし代わりの除雪車の轟音で目が覚めて、外をのぞくとまた壁ができていた。
今日の予報は最高気温がマイナス4度。
これではロードヒーティングで融けた雪がまたすぐに凍ってしまうのです。

これが土曜日まで続くようなので、昨日駅に行って土日のお出かけをキャンセルしてきました。
せっかくの4日間乗り放題切符なのですが、どこに行っても寒そうで気力が出ません。

そういえば去年の9月から、お出かけのキャンセルがずっと続いているのです。
9月にシルバーウィークを作って京都4泊の予定が、京都大阪台風直撃の予報で直前キャンセルして一か月先送り。
10月に京都4泊の予定で行くには行ったのですが、またしても台風接近で飛行機欠航の恐れで2泊で戻ってきたり。
11月は沖縄に行くのを奥さんの発熱で前日に急遽キャンセル。
年末は東京・京都にはなんとか行けたのですが、今週末のお出かけも中止。

来月に大阪に行く用事があるのですが、これもどうなるかわかりませんな。

写真は北野天満宮で初詣の時に授与される招福の梅の枝「思いのまま」です。
境内の梅の剪定時に でる梅枝(ずばい)に厄除け瓢箪をつけた授与品で、家に持ち帰って花瓶に差しておけば小さな芽が花咲くという縁起物です。
これを買ってこなかったせいかな。
主役は若い巫女さんたちの赤い袴なのですが、クリックしてど~ぞ!
e4684ee8.jpg

 [思いのまま]

urutorahurosu at 05:00│Comments(0)今日このごろ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
また今冬最強の・・か疲れるわ