いよいよ今年最後の・・また今冬最強の・・か

2018年01月22日

変身

二度寝してしまった。
二度寝して、しまったと思った。

二度寝というのは何で気持ちがいいのだろうか。
二度寝の時は必ず夢を見る。

でも今日は週の初め。
慌てて起きて極寒の外に出るが、車のドアが凍り付いて開かない。
両手で思い切り開けてエンジンをかけると外気温表示がマイナス7度。
湯たんぽのお湯でフロントガラスの氷を融かしても、すぐに凍り付いてしまうのです。

職場の暖房を入れて戻ると、先月頂いた玄関の山茱萸(さんしゅゆ)の赤い実がしなびて、淡黄色の花が咲き始めて変身中。
そういえば少しずつ朝晩の明るい時間が増えてきているような・・

でも今週は大寒波週間のようであります。
明日からは二度寝していられませんな。
慌ただしいので写真は1枚だけ。
クリックしてど~ぞ!
8494156f.jpg

 [変身]

urutorahurosu at 07:17│Comments(3)めぐる季節 

この記事へのコメント

3. Posted by poppins   2018年01月22日 07:31
お早うございます
極寒の中でもう花が咲き始めてるのですね!
益々手に入れたい花です。
2. Posted by ブルースカイ   2018年01月22日 14:24
零下7度ではフロントガラスが凍結しますね。私の場合は早めに温風ヒーターをフロントに当てていました。それでも外気には効果なしかもしれませんね。寒冷地向けに熱線入りフロントガラスをどこかのメーカーで出したらどうかなぁ・・・
1. Posted by kusakabe-dc   2018年01月22日 16:13
poppinsさんへ
外は寒くとも、玄関は時々温暖ですから。
家の中で風が吹かないので赤い実が落下しませんが、外の樹木では花と実の共存はほとんどないと思いますよ。
ブルースカイさんへ
我が家から職場までは車で1~2分なので、フロントガラスが温まるまで待つのがもったいないのです。
なので湯たんぽのお湯で強制的に融かすのです。
フロントグリルから温風の前の冷たい空気が出始めるころに職場に着きます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
いよいよ今年最後の・・また今冬最強の・・か