新年会ウィークですが・・冬の桜in平野神社

2018年01月17日

正月 天満書を撮る

いやぁ~、風邪が治らないです。
インフルエンザでさえ5日間で自宅謹慎が解けるのに、こちらの上気道感染症はまだ回復が長引くようで、歳を感じてしまいます。

さて正月二日は六波羅蜜寺から祇園を経由して、地下鉄とバスを乗り継いで北野天満宮に向かいました。
目的は2~4日に絵馬所にて行われている神前書初め(天満書)を撮ること。
もう昼近くなので参道にはたくさんの人。
もう初詣は下鴨神社で済ませているし、身内に受験生もいないので、ここで参拝はしないので、わき道から境内に進入します。
6985d8e9.jpg




[絵馬]










天満書初日とあって、会場の絵馬所は結構賑わっていました。
cf92e402.jpg

 [筆始め]












京都の凄いところは、正月二日から着物で書初めをする人が見られるところなのですが、今年は行った時には2人しか着物の人がいませんでした。
この女子高生、中学まで書道を習っていたそうです。
eb38f3d7.jpg




[奉納書]









お父さんのリクエストで、お父さんの夢「一獲千金」を書初め、名前もお父さんの名前で。
一獲の「獲」の字をスマホで確認して書くところはさすが今風です。
全部クリックしてど~ぞ!
50fa7082.jpg

 [一獲千金]

urutorahurosu at 05:15│Comments(1)ディープな京都 

この記事へのコメント

1. Posted by おばちゃん   2018年01月18日 00:36
<太> 「一獲千金」には笑えますね{笑}
 書き手のお嬢さんの笑顔も素敵です。</太>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新年会ウィークですが・・冬の桜in平野神社