下鴨神社 元旦光景マイナス10度の朝

2018年01月14日

六波羅蜜寺から花見小路へ

正月二日はまずタクシーで六波羅蜜寺へ行って、初稲穂を頂いてから皇服茶を飲むのが去年と同じ行事になりました。
f1ed7702.jpg




[皇服茶]









今年は六波羅蜜寺から建仁寺の境内を南から北へ抜けて、祇園花見小路を歩いてみました。
正月二日の午前中ということで、さすがにいつもの賑わいはありません。
8d42fff7.jpg

 [花見小路]












お茶屋さんやお店の前にはいろいろな正月飾り。
縁起物の仏手柑を大胆に飾った門松もあってなかなかお洒落。。
その後バス~地下鉄~バスを乗り継いで、北野天満宮の筆始祭を撮りに行きます。
全部クリックしてど~ぞ!
269d5c00.jpg




[祇園門松]

urutorahurosu at 07:01│Comments(2)ディープな京都 

この記事へのコメント

2. Posted by poppins   2018年01月14日 07:38
お早うございます
今日との門松は竹の切り口が真上で真っ直ぐなんですね。
今までは節を利用した「笑い竹」などの斜め切りとばかり思っていました。
1. Posted by poppins   2018年01月14日 07:39
またまた訪問ですが
今日と出なくって「京都」です。・・・失礼いたしました。><

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
下鴨神社 元旦光景マイナス10度の朝