元旦の朝下鴨神社 元旦光景

2018年01月12日

元旦の初詣

白一色の山形市です。
昨日は朝、昼、午後と3回除雪で着替えをしました。
特に午前中の降り方は凄まじく、3時間ほどで軽く足首まで積もり、ロードヒーティングは何の役にも立たず、ただただ燃料を捨てているだけです。

自宅の前も職場の前も、除雪車が道路の氷や圧雪を剥がして置き逃げして、住民はそれを片付ける場所がないのでまた道路にそれを出して、次の日も同じことの繰り返しという、税金とエネルギーの無駄遣いをしています。
今日もこの記事をアップしたら、着替えてから無駄遣いをしに行きます。

さて今年の元旦の初詣は、去年と同じ下鴨神社です。
去年と同じ時間帯に行ったのですが、今年の京都は寒くて寒くて、初詣の列も去年よりもずっと短くて、すぐに本殿前に入れました。

今年の干支の絵馬も立派です。
いろいろ撮ってきましたが、今から一仕事あるのでこれだけクリックしてど~ぞ!
61b76305.jpg

 [戌年]


 


urutorahurosu at 05:08│Comments(2)めぐる季節 

この記事へのコメント

2. Posted by ブルースカイ   2018年01月12日 12:31
除雪車が雪掻きしたらダンプカーがその雪を集雪場に運んで始末しないと意味がないですね。それが出来ないのは予算の都合なのでしょうか。
何度も雪かきを繰り返し、シャツを着替えるのはドクターだけではないはずですね。東北人は忍耐心が強いので、これも運命と諦めていますか。
予算化しても捨てるような無駄金ですから、もっとましな使い方をして欲しいという気持ちも分かります。市議会はハムレットのように悩んでることでしょう。
1. Posted by oanikki   2018年01月12日 14:39
雪国の生活の大変さを少しながら理解しました。
今朝の京都は-2℃まで下がりました。明日はセンター試験ですが京都でも雪が舞う予報となっています。山形とは比べられませんが心配しています。
<AT>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
元旦の朝下鴨神社 元旦光景