今日から年末の嵐か真冬日 吹雪日

2017年12月27日

山茱萸(さんしゅゆ)

テレビで煽るほどには積雪が少ない今朝の山形市です。
一晩で十数センチくらいかな、昨日の日中の降り方が凄かっただけに、ちょいと拍子抜け。

今のところ除雪車も来ていないようなのでこれならば大丈夫。
でもまだ年内ですからね。
これが1月末頃ならばうれしいのですが。

我が家の玄関には数日前に知人から今年もいただいた山茱萸(さんしゅゆ)の真紅の実がきれいです。
このまま壺に投げ入れておいて、3週間ほどすると淡黄色の花が咲いてきます。
とりあえずクリックしてど~ぞ!
今から除雪してきます。
82a64143.jpg

 [山茱萸]

urutorahurosu at 05:19│Comments(4)めぐる季節 

この記事へのコメント

4. Posted by poppins   2017年12月27日 06:33
おはようございます
迎え来るお正月にふさわしい見事な木と「壺」ですね。
「壺」は何焼きですか?
3. Posted by kusakabe-dc   2017年12月27日 14:23
poppinsさんへ
壺はたぶん名もない焼き物のはずです。
今年も山茱萸がいただけて、感謝です。
2. Posted by おばちゃん   2017年12月28日 00:53
<太> 華やかですね{グッド}
 おばちゃんは壺だけはあるのですが・・・・{汗}</太>
1. Posted by えびおう   2017年12月29日 06:59
赤が綺麗ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今日から年末の嵐か真冬日 吹雪日