タイミング光のページェント

2017年12月22日

日本人の宗教観を見習えよ

エルサレムをイスラエルの首都と認定した米政府の決定を無効とする決議案の採決が国連で行われ、圧倒的多数で採択されたそうですが、このことで最近いろいろ揉めているわけです。

ここはユダヤ教、キリスト教、イスラム教という三つの宗教の聖地とされていて、それぞれの宗教にとって大切な場所がこのエルサレムの旧市街地にあるわけです。

それでいろいろ喧嘩をしているようですが、なぜこんな複雑になっているかといえば、3つの宗教は「アブラハムの宗教」と呼ばれ、言ってしまえば元々の起源が一緒なのだそうです。
だったらみんなで共有すればいいのに、どうしても喧嘩をしてしまうんですな。

この点は日本人の宗教観をぜひとも見習ってほしいわけであります。

今週末にはキリスト教のクリスマスを祝い、その一週間後には仏教のお寺で除夜の鐘を突き、そのまま徹夜で神道の神社で初詣。

この節操のなさを日本人は何の違和感も持たずに毎年繰り返しているわけです。
浅草の浅草寺などはお寺と神社が同じ境内にあるわけで、そこにさまざまな宗教の海外からの観光客が押し寄せているわけで、これこそ節操のない宗教観を世界中で共有している象徴の場所ではないかと思うのです。

皆それぞれが自分の好きな宗教を信仰するのを認め合えば、ほらたくさんの笑顔になるでしょ?
写真は今年の3月に新国立美術館の草間彌生展を見に行った時、他の展示室で展示していた、東京の美術系大学学生の作品。
クリックしてど~ぞ!
7118d578.jpg

[ほら笑顔]


urutorahurosu at 06:00│Comments(3)めぐる季節 

この記事へのコメント

3. Posted by ユウちゃん   2017年12月22日 07:04
節操はありませんが、それでも宗教の勧誘があれば「私は仏教徒ですから」と断る自分がいます。
2. Posted by ブルースカイ   2017年12月22日 07:50
トランプはエルサレム首都に反対する国に今後支援を拒否すると言い出しました。だから米国は世界の嫌われ者になってしまいます。
どんな宗教を信じようが信仰の自由が保守されている日本は寛容の国だと言えましょう。しかし、他人に押しつけようとする某宗教には無性に腹が立っています。勧誘の手練手管は宗教とは思えない悪質なものです。ノルマがあるのでしょうね。人の良心につけいろうとする魂胆がいやらしいのです。
1. Posted by グランマ   2017年12月22日 18:31
いや~ん!!
節操なくて、ごめんなさい!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
タイミング光のページェント