クリスマスウィークちょいとお疲れ

2017年12月19日

シャッター速度の魔術

昨日の朝は寒かったですね。
早朝の車の外気温表示がマイナス4度、職場の室温がプラス2度でした。
まあ土日が無人で冷え切ったせいでしょうけれど。

さて3日後の冬至は一年の折り返し。
そこを過ぎると毎日1分くらいずつ日中の時間が長くなっていくわけです。
正確には数日の誤差があるとも聞きますが、まあ暦の上ではそうなるわけであります。

クリスマスウィークなので、今日の写真はイルミネーションの階段を上る人々。
階段の人など、写真としてはうるさいだけですが、コンパクトな三脚があれば、シャッター速度を遅くして、ブレる人とブレない人を対比させて、それなりの面白い写真になります。

もっと遅いシャッター速度で撮れば、人がいてもほぼ無人の階段になってしまいます。
写真はシャッター速度2秒のイルミネーション階段。
人それぞれの動きで、ぶれ方が違います。
こんな時は誰か動かないで立っている人がいるといいですね。
クリックしてど~ぞ!
b130f656.jpg

 [師走の階段]

urutorahurosu at 05:21│Comments(0)写真の話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
クリスマスウィークちょいとお疲れ