雨に咲く花 傘の花ストレス溶解温泉へ

2017年09月23日

山形市民写真展入賞

昨日、ようやく地元新聞の探さなければ分からないくらい小さな記事になりましたので書きこみます。

山形市民写真展で、2番目の市議会議長賞に入賞しました。
去年はトップの市長賞だったのですが、何かの手違いで残念ながら記事になりませんでした。

2回とも同じ審査員で、「フォトコン」という写真月刊誌の編集長、まだ40代と若いのですが、たぶん好きな写真の傾向が似ているからだと思います。
なので、来年は入賞は難しいでしょう。

写真展示の期間も5日間と短くて、明日で終わってしまいます。

さて肝心の入賞写真ですが、残念ながら今年ではなくて去年撮影した写真です。
京都で毎年4月初めに開催される「京都さくらよさこい」のワンシーンです。

帰りの新幹線まで1時間ほどあったので、京都駅の大階段の一番下で、ステージの演舞を3チームほど撮影したのですが、その時の1枚です。
京都市内には大学が38もあるので、学生さんたちが多くて、この時もちょうど立命館大のチームなどが踊っていました。

帰りの時間が迫る中、この同志社女子大のチームの桜色の衣装がとても素敵で、皆さんすばらしい笑顔で踊っているのに惹かれて、何枚か連写したうちの一枚です。

特に真ん中の学生さんの笑顔が素敵だったので、その笑顔を中心にレンズで追っていましたが、ちょうど一斉に口を大きく開けてきれいな歯を見せて何かを叫んだ時の瞬間で、この表情がすべてです。

題名を歯医者らしく「明眸皓歯」にしようとも思ったのですが、皆さんそれそれが満開の桜の花に見えたので、決めた題名が「それぞれの桜たち」。
我ながらいい題名だと思いましたが、もちろん「ふぞろいの林檎たち」のパクリです(笑)。
クリックしてど~ぞ!
74a6c59e.jpg

 [それぞれの桜たち]

urutorahurosu at 05:10│Comments(5)写真の話 

この記事へのコメント

5. Posted by 福島太郎   2017年09月23日 06:10
おめでとうございます。
日頃のご努力が報われた感もありますね。
4. Posted by ブルースカイ   2017年09月23日 06:31
kusakabe-dcさん
おめでとうございます。
京都駅の大階段という最高のカメラポジションだったことが良かったですね。彼女たちの表情も春らしく生き生きして桜が咲き誇ってるように見えました。来年も写真展での入賞を祈ります。
3. Posted by グランマ   2017年09月23日 11:38
おめでとうございます。
満開の花を見ているようで、とっても癒されました。
2. Posted by 団塊おじさん2号   2017年09月23日 22:38
おめでとうございます
シャッターチャンス バッチリですね
1. Posted by 凪海-nami-   2017年09月23日 23:47
おめでとうございます(*^-^*)
いっぱいの笑顔にこちらまで笑顔に。。 心が華やぎます*

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雨に咲く花 傘の花ストレス溶解温泉へ