雨の東京写真雨に咲く花 傘の花

2017年09月21日

Jアラートの茶番劇

9月15日の朝7時の北ミサイル発射の時のJアラート。
おっとその前もありましたね。

1回目の時などシャワーしようとスッポンポンになった途端のJアラートですからねぇ。
テレビを見ると官房長官、外相、防衛相が慌てて官邸に入るシーン。
急いでいた割には皆さん服装も髪もきっちりしていて…何なんだこのわざとらしいポーズは。

後で聞くと、前夜のうちにミサイル発射の具体的な場所も韓国では報道されていたらしくて、お三方とも官邸近くでスタンバっていたらしいですな。

おまけに記者たちも官邸で待機していたらしくて、NHKではわざわざ国際部朝鮮半島デスクが泊まり込んでいたとか。

その4時間前にはアメリカではすでに円が急騰し始めて、市場関係者は周知の事実だったようです。
それで7時01分にJアラートで「屋内に退避してください!」って・・

これってまるで茶番でしょうよ。
政府もマスコミも市場関係者も皆さん承知で、知らぬは一般国民(特に北海道民)ばかりなり。

昔むかし、「川口浩探検隊」というテレビ番組があって、未知なる動物や洞窟などを大げさなナレーションで探検するのですが、探検隊よりも先にカメラが洞窟に入っていて彼らを映すという茶番番組がありましたが(古いなぁ~)、それとまるで一緒ですね。

前日からのマスメディアや政府の動きをきちんと報道するのが読者や視聴者への務めのはずなのに、政府からオフレコがかかっているから報道しない。
それがこの国の報道の現実で、戦争中の大本営発表の類の大本営報道と言えるものです。
戦争報道の反省などすっかり忘れているようです。

いや、NHKはそれでいいんですよ。
そのことを知っているから自分は受信料を払っていませんから、NHKに文句を言う資格もありませんけど。

でも、日本上空を通過したって、大気圏外を飛んだわけでしょ?
それって上空通過と言えるのでしょうか?

まあ茶番劇もいいのですが、せめて8時からの「ひよっこ」からは放送を元に戻してくださいよ。
ひと騒ぎの後はお茶を飲みながら「ひよっこ」で一服といきたいものですな。

というわけで、今日の写真は茶箱でした。
クリックしてど~ぞ!
42de50ed.jpg

 [茶箱]

今日の記事は、友達からのシェアネタを参考にしました。
激しく同意したもので。
北海道民よ、もっと怒れ!



urutorahurosu at 04:55│Comments(9)今日このごろ 

この記事へのコメント

9. Posted by ユウちゃん   2017年09月21日 05:43
自分で色々な情報を得ようとせず、TVや新聞で見聞きする情報だけを信じて生きる人たちによって、この国の政治は支えられています。
8. Posted by 0yazi   2017年09月21日 10:19
こんにちは
ホントだとすれば確かに茶番ですけど、取り上げられた情報のソースはどこで確認できるのでありましょうか?
7. Posted by 知青   2017年09月21日 10:41
いろいろと茶番劇はどこにもあるようですね。
知ってしまうと腹立ちますが、
知らないとそのままそれを信じて(洗脳?)過ぎていきます。
「ひよっこ」観てるのですか!!
NHKはこわいですよ~
テレビはありましぇーんというと
携帯電話や車で受信していないかと聞くのですから。
残念ながら、うちは、ケイタイはスマホじゃないし、
車にもカーナビさえつけていませんから、受信できません。
PCと新聞でまあ充分てとこでしょうか。
いづれの媒体にしろ
マスコミをどこまで信じるか
全ての情報を自分の五感・五体では確認できませんから~
6. Posted by けーこ   2017年09月21日 17:10
先日のJアラート問題
韓国の知り合いは もっと早くに知っていて 何故かしら~って思っていたんですよ。
そう言う事だったんですね~
騙されました。
韓国の知り合いが 日本は 報道に踊らされているね。
と言っていたのも こんな裏があったからなんですね。
5. Posted by まぁメイド☆   2017年09月22日 01:51
こんばんは^^
滑稽な茶番劇?
そんな事より、前から気になってるんですが
北朝鮮の悪事の報道の時、
決まって韓国政府によるととか
アメリカ軍部によると。。。。そんな報道ばかり
日本独自の情報ないの?
日本の上空をミサイルが飛んでるのに
他国の情報ってどういう事でしょうか?
ではでは(^_-)-☆
4. Posted by 福島太郎   2017年09月22日 02:09
みんながグルになって
善良な国民を欺いているのですから
呆れます。
今度の選挙も
国民が政治不信に陥って
投票に行かないよう、行かないように
仕向けているのですね。
国民が投票に行かなくても
彼らは何の痛痒も感じません。
それどころか・・・
むしろ、喜ばしいことです。
投票率が下がれば下がるほど
政治信条と関係なく投票を指示された創価学会員や
業界関係者
その他の利権にむらがる連中の投票の効率は高まるばかりです。
ですから、一般に乱暴と思えるような強引なことを
今後も遠慮なくやってくるはずです。
そうすると・・・そういう報道が溢れ
善良は国民は益々政治不信に陥り嫌気がさして
投票しても仕方がないと思い込み
一層、投票に行かないことになる。
そうして善良な国民が
自分で自分たちの首をしめる・・・という『好循環』となるのですね。
3. Posted by kusakabe-dc   2017年09月22日 05:12
ユウちゃんへ
ただ信じて生きて、そこそこの生活ができれば、それも楽なことですからね。そういう生き方もアリだとは思います。
0yaziさんへ
友人のFacebookの記事を参考にしましたが、元M新聞の記者で成城大学の教授の投稿記事を参考にしました。なるほどと思ったので。
知青さんへ
「ひよっこ」は自宅で見てますよ。
自宅ではちゃんと受信料は払っていますから。
職場では見ません(笑)。
NHKは官邸に不利な国会中継など、わざと放映しませんからね。
韓国はまさに地続きの隣国ですから、情報量と危機感が日本とは違うのでしょうね。
まぁメイド☆さんへ
日本はアメリカの出先機関ですから、本社の許可がないと、いろいろ公開できないのではないですか?
韓国もサムソンはじめ主要銀行がもう株の多くをアメリカが持っているので、アメリカの会社の本社をたまたま韓国に置いているという状態なので、いくら利益を上げてもその利益は株主(アメリカ)に持って行かれる状態ですからね。
福島太郎さんへ
今度の選挙は正直興味がありません。
こちら地元では、まるで選択肢がないのですから。
もう少しまともな候補者が立候補すれば、少しは応援もするのですが。
予想されている投票日には、自分は京都にいます。
時代祭と鞍馬の火祭りですから。
2. Posted by カウズ   2017年09月22日 14:57
前から大袈裟だと思ってましたが、そうでしたか。
メディアも偏向が多そうですが、
国からの情報が偏ったり誇張されたりするというのは、危機感を感じます。
1. Posted by かぷりこ   2017年09月22日 22:59
kusakabe-dcさん今晩は(^w^)とんだ茶番だったんですね☆…それにしてもそんな茶番をする政府側の本意は何なのでしょう…?危機管理シッカリ出来てるアピールした方が明らかに政治家の株は上がるのに、ミサイル着弾するまで何も把握出来ず手も打てない…となっていては、無能さをアピールしてるだけですが…出来るアピールしない意味が解りませんし、その奧に隠されている思いが何だかシックリこず…只々気持ち悪いです…しかも大人数でそんな企てをして( ̄∀ ̄)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雨の東京写真雨に咲く花 傘の花