温泉噴水旅情たっぷり富山地鉄

2017年09月04日

初乗車の北陸新幹線はトンネルばかりで

今回はJR東の大人の休日俱楽部パス+乗り越し分で、北陸新幹線(長野~黒部宇奈月温泉間)と富山地鉄(新黒部~宇奈月温泉間)と、黒部峡谷鉄道(全線)を初乗車してきました。
cda87d95.jpg




[大人の休日]









さて、長野以北の北陸新幹線はほとんどトンネルばかりで、トンネルの外に出るとやがて駅という感じです。
普通旅に出ると「ああ、はるばる遠くへ来たんだなぁ~」という気持ちになるのですが、これでは何の旅情も感じられません。
これは飯山付近、空はすっかり青空なのに・・・
f9b0f75e.jpg

 [秋風景]












日本海側に出ても海はチラッとしか見えずにまたトンネルが続き、トンネルが切れて少ししたら黒部宇奈月温泉駅。
北陸羽越本線時代は日本海を眺めながら食べた駅弁も、美味しさ半減。
9d91693b.jpg




[車窓]









真新しい黒部宇奈月温泉駅で下車して、駅そばの富山地方鉄道の新黒部駅で富山地鉄のオンボロ電車に乗り換えると、ようやく旅の気分です。
全部クリックしてど~ぞ!
67ef3be7.jpg

 [黒部宇奈月温泉駅]

urutorahurosu at 13:40│Comments(1)乗り鉄 撮り鉄 

この記事へのコメント

1. Posted by toru-mizusawa   2017年09月04日 14:49
新幹線というのは、あくまでも
「移動」のためのツールであって
「旅」するためのものでは
ないのかもしれませんね。
国内から、長距離の「旅」の
手段が少なくなっているような
気がすることもあります。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
温泉噴水旅情たっぷり富山地鉄