雨中に舞う祭りスナップ

2017年08月22日

がんじがらめを解くのは面倒くさい

今月末で退職するスタッフの手続きを少しずつしているのですが、超面倒くさい。

保険関係は歯科国保の資格喪失届出の書類を書いてもらって、保険証も添付して返還します。
マイナンバーも記入しなければなりません。(マイナンバーって久しぶりに聞いた)

雇用保険労働保険関係は退職の届け出の書類を書いて、さらに離職証明書の大きな3まい複写の書類には退職理由やら本人の確認署名や押印。
事業者番号も書かなければならないので、どこかにある通知書を探して記入。
おまけに本人の1年半分のタイムカードと、1年半分の給料台帳まで添付しなければなりません。(めんどくさ~)

厚生年金関係は資格喪失の届け出書を書いて、それには年金手帳の番号も書いて仙台の年金事務所に郵送します。

市県民税関係も退職後10日以内に「給与支払報告・特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」というのを市役所に提出しなければなりません。
これら全部提出先が違うんですよね。

今回は事前に退職の申し出があったので少しずつその準備ができますが、急な退職の時など書類の準備でパニックになってしまいそうです。

しょっちゅう退職者を出しているならば慣れてもくるのでしょうが、なにせ数年に一回のことなので、前回のことはすっかり頭から離れています。
なんか、がんじがらめのこんな状態の糸を一本ずつ解いていく作業を連想してしまいました。

というか、普段我々はこんなにがんじがらめのひも付きの状態で、労働の対価を吸い取られながら働いているということを改めて実感した次第です。。

給料明細を書いていると、健康保険料、雇用保険料、介護保険料、厚生年金保険料、源泉所得税、市県民税と6つも控除されて、給料の約2割も差し引かれて、ただでさえ安い給料の手取り額が減って、ますます見栄えが悪くなってしまいます。

そんながんじがらめの写真です。
クリックしてど~ぞ!
c2a9796f.jpg

 [がんじがらめ]

urutorahurosu at 05:04│Comments(3)今日このごろ 

この記事へのコメント

3. Posted by ユウちゃん   2017年08月22日 09:14
会社では、事務職は楽で良いなあという声を聞きますが、こういう事務をサラリとやっているのは凄いことだと思います。
2. Posted by ブルースカイ   2017年08月22日 09:35
kusakabe-dcさん
ご苦労様ですね。マイナンバーって役所の手続きを一元化し、役所仕事の効率を高めるという触れ込みでしたが、役所に出す手続きは何も変わっていないし、経営側にとって相も変わらず四苦八苦させられるもどかしさが痛いほど分かります。
全国民が顔写真付きのマイナンバーカードを持たされるのかと思いましたが、国民のメリットは特にないし、そんなカードを作った人など身近に誰も見当たりません。かけ声倒れの無駄遣いだったのでしょうか。私のナンバー控えはどこかにしまったままです。
1. Posted by まきっぴ   2017年08月22日 11:40
おつかれさまです、そういえば、、いまとなっては、わたしは数ヵ月前はパートてしたので、そういうことはなかったですが、フルタイムで働いてたとき、妊娠退職したとき、会社の事務の方が、同じことをやってくれました、妊娠てしたので、妊娠中の給料ナンブンカノ1がでて、出産一時金、出産手当手金、あと、離職手続き、あと、また、出産あとの仕事を探す場合の失業給付金などの事務いっさいがっさいしてくれてました、、説明も長く、分かりやすくしてくれたため、そのあと安心して終えることできました、、それにくわえ、こんなにも税金を支払ってるのものだとあらためておもいますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雨中に舞う祭りスナップ