美瑛 ジャガイモの花向日葵の撮影

2017年07月26日

ゲリラ雨をフィルターにして

こちらもそろそろ梅雨明けの時期なのですが、昨日はずっとシトシト雨。
東北北部では大雨なので、今日あたり梅雨が明けてくれるのでしょうか。

今年も各地でスコールのようなゲリラ豪雨があったようですが、これって日本が熱帯化しているのでしょうかねぇ。
美瑛でもそんなゲリラ雨に遭遇しました。

美瑛台地の北のはずれの「ぜるぶの丘」、ちょっと歩き始めたら遠くの空から黒い雲の塊がみるみる近づいてきたので、これはやばいとさっさと車に避難。
やがてポツポツと雨が降り始めて・・・一気にザーッと降ってきたかと思ったら、雷鳴と落雷の音。

井上陽水の「夕立」を思い出します。(古いなぁ~)
「♪ 夕立 そこまで来ている 雷ゴロゴロ ピカピカ
 情容赦ないみたいだ
 誰もが一目散へとどこかへ走る…♫」

ただ車中でボ~っとしているのもつまらないので、フロントガラス越しに逃げてくる人を撮影してみました。
でも雨の勢いがすごくて、ワイパーで一度拭いてもすぐにこんなふうにしか見えなくて、人の姿に見えません。
8a20fe80.jpg




[ゲリラ雨]











多少雨の勢いが弱くなってもこんな感じ。
カッパに傘を差しても車まで避難する間に足元はビショビショ。
38b078f9.jpg

 [避難]













このくらいだと雨のフィルターとしてはいい感じなのでしょうが、なにせ場所が駐車場なので、背景がゆがんだ車では・・
bf770a87.jpg




[赤い雨]









ようやく小降りになって、傘を差して普通に歩けるようになってきました。
それにしても皆さん、すばらしいボディですな。
全部クリックしてど~ぞ!
167274f5.jpg

 [雨のフィルター]

urutorahurosu at 04:56│Comments(3)写真の話 

この記事へのコメント

3. Posted by toru-mizusawa   2017年07月26日 09:37
ガラスを流れる雨を通すと
しばしばモダンアートが
できあがりますね。
それにしても、日本の、いや
世界の気候は狂ってますね!
2. Posted by ブルースカイ   2017年07月26日 13:09
Kusakabe-dcさん
せっかくの美瑛の丘を楽しみに来られた人達の逃げまどう姿が痛々しく思います。本当にゲリラは困ります。昨日、東京の多摩地区でもゲリラ豪雨に襲われ、バス通りが濁流の川になってしまいましました。出かけたら、きっと大変な目に遭っていました。
1. Posted by 福島太郎   2017年07月27日 05:01
気象は・・・・
何にしても極端ですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
美瑛 ジャガイモの花向日葵の撮影