霧の函館山六花亭五稜郭店

2017年07月09日

函館 初めての五島軒

暑いですね。
今日は東京で35度の予報です、いや新しいPCの右上に時々小さなウインドウで出てくるのですが、消し方がわからないのです。

夏バテしてますか?
こちらはまだまだ夏バテというほどではありません。

夏バテで食欲不振の時はカレーなどスパイシーな食事がいいですね。
というわけでもないのですが、先週末の函館で初めての五島軒のカレーです。

これほど何回も行っている函館ですが、老舗レストラン五島軒の本店にはまだ行ったことがありませんでした。
だって、いつも満席なので、空腹で並ぶのも嫌だし、他に食事の選択肢はたくさんあるし。

今回、霧の函館山から下りて山麓の五島軒本店に行ってみたら、昼少し前だったので空席あり。
夜は湯の川で親戚と一緒に和食なので、カレーを食べようと思って寄ってみたのでした。

いつも五島軒のカレーはたまに缶詰で買うのですが、やはり本店は風格がありますな。
怖そうな男性のフロア係と、笑顔のない若い女性のウエイトレスたち。
昼前からコースの食事をしている暇そうな人たち。
おっと、次々とお客が入ってきて、こちらの食事が始まるころには満席になってしまいました。

まあ、ラーメンにしようかどうしようか迷っていたくらいなので、カレーのコース料理などは眼中になく、躊躇なくビーフカレーと朝から野菜不足だったのでサラダのSサイズを注文。
福神漬け、ラッキョウ他の付け合わせもいっぱいあって、ウン美味かった。
この香りは伝わらないでしょうが、クリックしてど~ぞ!
65fc6b33.jpg

 [五島軒カレー]



urutorahurosu at 05:22│Comments(3)旅写真 

この記事へのコメント

3. Posted by akoako   2017年07月09日 12:54
五島軒行かれたのですね。何時も滞在するホテルから近いのでよく利用しますが満席のことが多いです。
コース料理は少食なので無理なので注文するのは何時も単品のカレーです。
薬味色々美味しいです。
お土産に何時もカレーをここで買って帰ります。最近函館を訪れていないので久しぶりに訪ねてみたいですね。函館山からの夜景は寒いけれど冬の方がクリアに見えるので冬に訪れたことの方が多いです。
函館の旅の様子楽しませて頂いています。
2. Posted by ブルースカイ   2017年07月09日 18:56
Kusakabe-dcさん
本当に函館はいろんなご馳走が豊富なので、迷ってしまいますね。五島軒のレトルトカレーは東京でもスーパーで売っているので、我が家の非常食用に買いだめしてあります。やはり、他のメーカーとは違うおいしさがあるので五島軒が定番になっています。
1. Posted by けーこ   2017年07月09日 20:15
あー懐かしい。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
霧の函館山六花亭五稜郭店