SLばんえつ物語完乗記SLばんえつ物語号 車内ブレ写真

2017年06月28日

山のふもと煙吐いて

SLばんえつ物語号の先頭車両から見たC57の背中、いよいよ出発です。
5397de52.jpg




[先頭車両]









さだまさしの「案山子」という歌に「山のふもと 煙吐いて 列車は走る~♪」という一節がありますが、沿線から見るとたぶんそのような光景に見えるのでしょう。
車内からもたなびく煙が右に左に見ることができます。
9d511f7f.jpg

 [たなびく]












雨で曇っているのではありません。
長いトンネルを出ると、蒸気機関車の水蒸気で窓ガラスが曇るのです。
bc403666.jpg




[トンネル出口]









最近は非電化区間を走る車輛は「列車」と表現しますが、ローカル線の車輛は一輛だけの編成が多くなり「列車」という表現にとても違和感を覚えます。
SLばんえつ物語号は、かなり久しぶりに「汽車」という言葉が使えます。

そして汽車は滔々と流れる阿賀野川に沿って、会津若松を目指して走っていくのでした。
全部クリックしてど~ぞ!
3fa9b114.jpg

 [阿賀野川]

urutorahurosu at 04:55│Comments(2)乗り鉄 撮り鉄 

この記事へのコメント

2. Posted by 福島太郎   2017年06月28日 07:15
自分の田舎なのに・・・
一度も乗ったことがないのですね。
千葉のJRの駅構内で
そのポスターをよく見かけます。
1. Posted by 麗蘭   2017年06月28日 08:24
一度乗り鉄&撮り鉄してみたいです。SLカッコいいですね~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
SLばんえつ物語完乗記SLばんえつ物語号 車内ブレ写真