Maxとき も、あと少しSLばんえつ物語完乗記

2017年06月26日

現美新幹線に乗ってみた

Maxときで越後湯沢まで移動して、お目当ての走る美術館と言われる現美新幹線に初乗車。

さてホームに待っているのは黒塗りの車体、でもどこかで見たような・・
そうそう、秋田新幹線こまちの中古車両を改造して作ったそうです。
594658ca.jpg




[現美新幹線]









車体は長岡の花火をイメージして・・
527aabae.jpg

 [花火1]












賑やかな花火です。
5c220e20.jpg




[花火2]









まあ、朝一の発車なのであまり混雑もせずに乗れました。
車内は各車両ごとにいろいろ展示。
こちらは鏡の間?
狭いお店を2倍に見せるという、よくある手法の見せ方です。
636f286b.jpg

 [鏡の間]












こちらは作品を吊るして、車両の振動とともに揺れる仕掛け。
3d06af05.jpg




[揺れる]









ここでは写真展示。
大判のカメラで撮ったようですが、まあ、この写真をコンテストに応募しても入選すらしないでしょうな。
e22a54d7.jpg

 [写真の間]












こちらはカフェ車両。
売店のおねえさんをパチリ。
d734ace3.jpg




[カフェ車両]








結論。
まあ一回くらいは乗ってみるのもいいでしょうが・・
できれば半年ごとに展示作品を替えてみると、リピーターもいるでしょうが、このままではそのうち消滅する感じがします。
話のタネに全部クリックしてど~ぞ!

urutorahurosu at 06:58│Comments(2)乗り鉄 撮り鉄 

この記事へのコメント

2. Posted by oanikki   2017年06月26日 09:43
不勉強で、「現美新幹線」なるものがあることを知りませんでした。皆さん、頑張っているkとを理解しました。
<AT>
1. Posted by ブルースカイ   2017年06月26日 14:02
kusakabe-dcさん
やはり乗りましたね。こういう列車旅もあるんだなぁ、他にない発想はいいのですが、乗り換えるだけの価値があるかどうかでしょうね。訪日する外国人客に日本、新潟や秋田)の田園風景と暮らしぶりの良さをアピールすれば、必ずネットで評判になりそうな気がします。
秋田新幹線の改装とは知りませんでした。漆のような赤と白のデザインは日本を印象づける強烈さでは最高だと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Maxとき も、あと少しSLばんえつ物語完乗記