川崎の荒城の月もう後半に突入か

2017年06月23日

電車歌舞伎

電車の先頭部分は人の顔に似ていて、イケメンだとか鉄仮面とかいろいろ表現されて、それによってその車両の人気が左右されることもあるようです。

そこで今日はこの車両。
東急多摩川線で撮りましたが、何を連想しますか?

言われてみると、まるで歌舞伎の隈取りのようです。
このデザインが、鉄道現場の方はもちろんマニアや一部乗客から、通称「歌舞伎」とか「歌舞伎塗装」などと呼ばれ親しまれています。
もちろん正式名称ではなく、命名者も不明、でも、ちゃんと愛称名として通じます。

今日は時間がないのでこの写真だけね。
クリックしてど~ぞ!
8af63b06.jpg

 [電車歌舞伎]

urutorahurosu at 06:24│Comments(0)乗り鉄 撮り鉄 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
川崎の荒城の月もう後半に突入か