鱧しゃぶが届いたので川崎にもモンサンミッシェルがあった

2017年06月20日

そういえばサクランボ

そういえば🍒の時期なので、その記事を書かないと時季外れになってしまうので、今日もローカル記事です。
毎年のことですが、今週から2週間ほどさくらんぼ収穫のアルバイトで来院できなくなる患者さんが何人もいるのです。
c0365044.jpg




[🍒🍒🍒 ]









毎年あちこち送らなければならないので出費も大きくなるのですが、ワタクシの口にはまだ入っていません。
まあ、それほど食べたくもないのですが・・

あちこち送った後に、発送元の農園から請求書とサクランボを一箱送ってくるでしょうから、それだけで十分です。

そういう時期ということで、先週末に「日本一さくらんぼ祭り」という、くだらないというかまあそんな感じのイベントが市内であったわけで、ちょっとだけ覗いてみたのです。

中心街の一部を通行止めにして、突き当りの旧県庁(現在は郷土館)あたりが会場です。
18c7f80d.jpg

 [文翔館]












山形舞子(京都の舞妓ではありません舞子です)も出演して、お客さんと記念撮影。
彼女らはれっきとした会社員で、厚生年金にも加入していますが、25歳で定年退職です。
2f31932a.jpg




[山形舞子]















イベントの目玉が「日本一の流しさくらんぼ」という、30m程度の竹の樋にさくらんぼを流して、それを割りばしで取る(一人5粒)という、まあくだらないというかそんなこともするのです。
これがその場所です。
7589f1ae.jpg

 [日本一]












大体上流の方でサクランボが取られてしまって一番下流まではなかなか流れつかないので、大人はさっさと取って小さな子供はなかなか取れない状態です。
38163e96.jpg




[流しさくらんぼ]















ステージでは何やらポリネシアンダンスみたいなものをやっていましたが、およそ30分くらい散歩して、撤収しました。
全部クリックしてど~ぞ!
99a4f376.jpg

 [ステージで]


urutorahurosu at 04:44│Comments(1)めぐる季節 

この記事へのコメント

1. Posted by 麻衣子    2017年06月20日 08:49
おはようございます♪
山形のさくらんぼ。。。
大好きなんですが~
お値段を考えると…
なかなか手を出せないのが現実ですかね~私(ププ
なので…
買うのは、アメリカンチェリーです!(苦笑
今日も暑くなりそうです…
熱中症などにお気をつけ下さいね♪
でわ、また。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鱧しゃぶが届いたので川崎にもモンサンミッシェルがあった