祇園新名物光景青春18きっぷ

2017年06月01日

京都は供養は法要が多い 畳の供養まで

京都は寺社が圧倒的に多いだけあって、しょっちゅうあちこちで〇〇供養とか××法要をやっています。

今日はまず畳供養。
御所東側近くの清浄華院というお寺でやっていました。

にわか雨があって、ご回向は本堂内で行われましたが、プロの畳職人が畳の表替えの実演をしていて、子供のころ以来の光景でした。
79b94e5f.jpg




[畳職人]









雨がやんだので、境内では山伏が護摩ゴザを焚き上げています。
6b1d675b.jpg

 [お焚き上げ]












焚き上げの熱で揺らめく炎越しに参拝のお婆さんをパチリ。
なかなかいい感じに撮れました。
おまけに記念のイグサのコースターを3枚もらったし。
全部クリックしてど~ぞ!
f595b5c0.jpg



[参拝]

urutorahurosu at 16:17│Comments(1)ディープな京都 

この記事へのコメント

1. Posted by 麻衣子    2017年06月01日 17:27
こんにちわ♪
あらま~
畳供養まであるんですね~(苦笑
あ、そうだ!
家のお人形の供養…
考えないとー(滝汗
もぅ何年も前から、そう思ってて
なかなか進まないです。
あ、私事で失礼しました~
でわ、また♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
祇園新名物光景青春18きっぷ