原発事故以後の人口減少が気になるという話祇園新名物光景

2017年05月30日

まとめ買いは果たしてお得なのかどうかという話

まもなく6月です。
いろいろなものが一斉に値上げになりますね。

ハガキが62円に10円値上げですか。
正直まだ52円にも意識がついていかずに、引き出しに2円切手がずいぶん眠っているのに。

ビールも1缶25円の値上げ、これは自分にとってハガキよりも大問題。
他にも国産鶏むね肉が3割高、バターやその他いろいろ値上げされるようですが、やはりビールの値上げが問題です。

ささやかな抵抗として考えるのが買いだめですが、果たして買いだめはお得かどうかというとそうでもない気がします。
7bf78ec6.jpg




[買いだめ]









2011の大震災以後、我が家でもカップ麺等を多少買いだめしましたが、そのことをいつの間にか忘れてしまって、消費期限切れでムダにしました。

食料品以外でも、家に在庫がたくさんあるとどうしても節約して使うという気持ちがなくなってしまいます。
これは我々の仕事上の材料や消耗品でも同じことが言えます。
「あっ、残りがほとんどなくなったから買い物に行く明後日まで少しずつ使おう」というささやかな節約が大事なのかもしれません。

また、酒類なども買いだめすると気持ちが大きくなって、逆に飲む量が増えてしまって財布にも体にも良くない結果になりかねません。
「今日は買い忘れてビール1本しかないからしょうがない、我慢しよう」という気持ちが財布と体にいいのでしょう。
まあ、たまには意図的に「買い忘れた」と言われこともありますが。

やはりその都度必要な量を、値上げされた分節約して買うほうが、結局はお得なのかもしれませんな。

でも公共料金やそれに便乗しての一斉値上げは困ったもんです。
この写真が国民の気持ち、全部クリックしてど~ぞ!
5d2ba258.jpg

 [怒]



urutorahurosu at 05:00│Comments(2)今日このごろ 

この記事へのコメント

2. Posted by トットママ   2017年05月31日 02:32
夫はアルコールの値上げ痛いと言ってます。私はむね肉が意外!安くて栄養があるから買ってたの、と愚痴ってます。
1. Posted by 福島太郎   2017年05月31日 04:22
たしかに・・・私も買いだめしておくと
飲みすぎの傾向はありますね。
私はもっぱら焼酎ですが・・・
あると思うと気が大きくなって?
いつもより余計に飲んでしまうようです。
我が家の場合、時間はあるのですから
基本的には買いだめの必要はないのです。
冷凍庫にはいつもそこそこあるし・・・
ただ・・・水だけは最低数箱以下にはならないよう気をつけていますね・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
原発事故以後の人口減少が気になるという話祇園新名物光景