桜よりもカタクリの里へ青春曼荼羅

2017年04月25日

満開の石割桜と北上川

大学時代6年間も盛岡で過ごしたのに、石割桜をこんなにマジマジと見た記憶がほとんどないのです。

岩手公園の桜満開より先に石割り桜が満開だったのでちょっと寄ってみましたが、本当に満開。
しかも大学から徒歩一分だったんだ。
でも石割桜を見た記憶があまりない、まあ学生なんてそんなもんでしょう。

大正12年に天然記念物に指定されたということは、樹齢はゆうに100年を越しているわけで結構な老木、いや、この花の咲き方を見ると「老いてますます盛ん」という感じで、あやかりたいものですな。
e1b42d58.jpg




[老いて盛ん]









開運橋からは久しぶりの岩手山の勇姿。
最近はたまに盛岡を通っても、岩手山が見えないことが多かったのです。
大学当時は向こうの旭橋もまだ無くて、あんなビル群もまだ無くて、もっと素敵な風景でした。

「やはらかに 柳あをめる 北上の 岸辺目に見ゆ 泣けとごとくに」(啄木)
記録写真ですが全部クリックしてど~ぞ!
cf9327fd.jpg

 [やはらかに]











今日で学校健診も終わり。
昼休みがないのは歳をとってくると疲れるものです。
おまけにGWお出かけの準備で疲労のピーク。


この記事へのコメント

1. Posted by じょぜ☆   2017年04月25日 06:27
おはようございます。
素晴らしい北上川と岩手山の写真。。。。ありがとうございます。
因みに、私は、中津川沿いの景色が一番好きです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
桜よりもカタクリの里へ青春曼荼羅