京都の桜 共演者たち京都の桜 インクライン朝6時

2017年04月19日

京都の桜 露出補正で印象的に

醍醐寺の仁王門をくぐる前に、桜の古木を前景にして、仁王像をパチリ。
おなじみ阿吽の阿の方の仁王像をこんなふうに撮ってみました。
45fb62d4.jpg




[阿吽の阿]









仁王門をくぐってまもなく、金堂の傍らに姿形のいい桜を見つけましたが、そのまま撮るとこんなふうに普通の写真になってしまいます。
f7184401.jpg

 [補正前]












そこで露出補正をアンダーにして、背景の木立を暗く落とすと、半逆光の光に花が光って印象的な写真になります。
どの程度落とすかはカメラの液晶画面を見ながら段階的に何枚か撮って、幹の表面の緑色の苔が見える一枚を選びました。
全部クリックしてど~ぞ!
a5c33941.jpg




[補正後]








今日、山形ではソメイヨシノが満開です。
今朝まだ薄暗い外を見ると、青空に月が光って、家の向かいの中学校の満開の桜と一緒に撮ればいい写真が撮れそうですが、体がまだ動かないし、外は寒くてまだパジャマを脱ぐ気になれません。

やはり京都の桜を撮ってしまうと、こちらの桜撮影は面白みに欠けて、写欲が沸かないのであります。
あとで車の中から観賞だけしてきます。

urutorahurosu at 05:04│Comments(0)写真の話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
京都の桜 共演者たち京都の桜 インクライン朝6時