渋谷 表参道を5000人の女性が走る値上げの春

2017年03月30日

女性ランナーをスローシャッターで

今日はようやく温かくなりそうですが、その後週末にかけてはまた寒くなるようです。

さて渋谷・表参道 Women's Runですが、何の予習や準備もしていかなかったので、どのように撮ればいいのか悩んで、いろいろな撮り方をしてみました。

まずはスローシャッターでランナーたちの動感を表現してみます。
スローシャッターと言ってもどの程度のシャッタースピードにすればいいのかは、被写体の動く速さや被写体までの距離によって全然違うので、いろいろなシャッタースピードで試行錯誤をしながら液晶モニターで確認しながら撮ってみます。

まずは向こう側の車線を走るランナーたち。
動くランナーたちを撮るだけではただのブレブレ写真になってしまうので、一緒に動かない物も写す必要があります。

そこで手前の赤いコーンと向こう側の横断歩道を渡る人をブレない物として、走るランナーと対比させてみます。
2200705f.jpg




[Women's]









もう少しアップにしてランナーの密度の濃い時を狙って撮ってみます。
集団で走るランナーたちの動感がわかるでしょうか。
b3fe5d73.jpg

 [人波]












さらにズームアップして、スタイルと走る姿勢の良いランナー(年齢不詳)を主役にしてみました。
全部クリックしてど~ぞ!
4a52275f.jpg




[ランナー]

urutorahurosu at 05:14│Comments(0)写真の話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
渋谷 表参道を5000人の女性が走る値上げの春