若さを撮る真冬のようなとうきょう

2017年03月24日

証人喚問を見たけれど

昨日はせっかくの午後休みだったのに、国会の証人喚問のテレビ中継を見て無駄にしてしまいました。

午前中は忙しくて全然見られなかったのですが、午後の衆議院の喚問はウトウトしながらも全部見てしまいました。

まあ、どれもこれもですが、証人は面の皮が厚いし。
7a2ba3b3.jpg




[面の皮]











質問する議員さんも党利党略でがんじがらめ。
b5cdaecb.jpg

 [がんじがらめ]












印象的だったのは自民党。
警察あがりの議員が、まるで犯罪者の取締りをするような一見穏やか実態は冷血な語り口の質問は気持ちが悪くなりました。
まるで「冤罪はこう作られる」というお手本みたいな喚問ですな。

それに対して理路整然と、誰にも分かる口調で問題の核心部分を質問していたのが民進党の枝野さん。
あの震災時の官房長官で、目がうつろで同じことばかり繰り返ししゃべっていた時とはまるで別人で、適材適所とはよく言ったものです。

悲惨だったのが最後に質問した維新の太った人。
いや、誰かは知っていますが、元々あの人はしゃべりが下手で言っていることに説得力がありません。
おまけに質問というよりも一方的に持論を展開するだけで、喚問という言葉の意味も理解していないようで笑ってしまいました。
証人の頭の上に??がいくつも乗っかっていた。
いずれにしても、国民の気持ちはコレだ。
全部クリックしてど~ぞ!
c45959ea.jpg




[怒]








昨日初めて知ったのが、証人喚問はウソを言うと偽証罪に問われるのに、参考人招致ではウソを言っても罪にならないということ。
後日、払い下げ問題を担当した役人が参考人招致されるということですが、証人喚問じゃないということは、はじめから「ウソを言います」と言っていることと同じ。
まあ、中継を見る必要もありませんな。

urutorahurosu at 05:41│Comments(2)今日このごろ 

この記事へのコメント

2. Posted by ユウちゃん   2017年03月24日 12:17
与党の質問者と証人を比べると、真偽は別にして、証人のほうが勝っていた感じですね。
1. Posted by おばちゃん   2017年03月24日 23:49
<太>国民の気持ちを表す お写真は{グッド}です。</太>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
若さを撮る真冬のようなとうきょう