入学祝昔の学び舎

2017年03月20日

国登録有形文化財でコスプレ撮影

今頃の山形は梅もまだだし桜ももちろん固い蕾だし、特に被写体がないのです。

たまたまネットで国登録有形文化財の古い小学校校舎でコスプレイベントがあることを知り、近くなので行ってみました。

この小学校は自分がはるか昔に4年生まで通学した学校で、昭和初期の鉄筋コンクリートの建物で、現在は隣に新校舎が建って、旧校舎は市の観光交流センターになっています。

そんな昔の学び舎に近県からコスプレーヤーが集合。
撮影も許可証をもらうと、声を掛けて自由に撮らせてもらえます。
e93c2316.jpg




[コスプレ]









皆さん自分の得意なポーズを数パターン用意しているようで、声を掛けると自分の決めポーズをとってくれるので、撮る方は構図を決めて逆光を考えて露出を補正してパチリ。
f47ce5b7.jpg

 [決める]












古い階段の踊り場でもパチリ。
声を掛けるとすぐこのポーズ。




[ポーズ]















東京のコミケの撮影会には以前数回撮影に行きましたが、こちらはそれとは比べ物にならないくらい閑散としているので、盛り上がりに欠けて寂しい限りです。

コスプレーヤー同士で撮っている姿が多かったですが、みなさんちゃんと一眼デジを持ってきているんですな。
あとはスマホと自撮り棒。
c761a6b0.jpg

 [撮影中]











まあ小一時間で撤収しましたが、近場なので普段使わない50ミリの単焦点レンズなどを付けた古い一眼デジをサブ機に持っていったりすることもできました。
一枚目の写真がこのレンズ。
絞り開放で撮ると背景のボケがいい感じです。



urutorahurosu at 08:59│Comments(0)写真の話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
入学祝昔の学び舎