万世橋界隈ディープな自販機コーナー

2017年03月16日

旧万世橋駅舎再生

御茶ノ水駅と東京駅間には昔むかし万世橋駅というのがあって、かつては中央線の終着駅でした。

その頃は神田須田町界隈は銀座と並ぶほどの繁華街だったそうですが、中央線が東京駅まで延伸になって中間駅になってからは利用客が減り、その後廃駅、そして交通博物館になり、交通博物館も大宮に移転して、今はかつてのレンガ造りの駅舎を利用して、数年前に「マーチエキュート神田万世橋」という商業施設になっています。

昔、交通博物館だった頃に2回ほど行ったことがあるのですが、今のエキュートになってからは行ったことがなかったので、ちょいと覗いてきました。

神田川沿いにレンガ造りの旧万世橋駅舎がいい雰囲気で残っています。
0416b506.jpg




[川沿い駅舎]









万世橋を挟んでこちら側は、秋葉原駅周辺のオタクさんたちには無縁の場所のようです。
中央線の高架下になっているので、電車が通ると通過音が響いて、まあちょっと高級なガード下のお店という感じでしょうか。
037e1654.jpg

 [旧万世橋駅]












今回は寒かったので、再生された中のお店だけちょっと見るだけでしたが、なかなかオシャレなお店ばかりで、売っているものも特に買いたいものもありませんでした。
実は他にちょっとのぞいてみたい場所があったので立ち寄っただけなのでした。
全部クリックしてど~ぞ!
c323b750.jpg




[再生]

urutorahurosu at 05:45│Comments(1)旅写真 

この記事へのコメント

1. Posted by コート   2017年03月18日 18:45
鉄道博物館は、子供が小さい頃何回か行ったのですが。。。
最近はタマに電気街へ行くだけで。
こんなに変わったんですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
万世橋界隈ディープな自販機コーナー