昨日は四時から飲み山形県写真展開催中

2017年02月27日

マナーが悪いのではないのです

ちょっといい旅小さな旅に出かけても、ちょっとしたことでいい気持ちが台無しになってしまうことが時々あります。

その典型なのが一部の外国人観光客のマナーの悪さ。
本当に何回も目について不愉快になってしまうのです。

書き並べれば長くなるので止めますが、京都祇園の花見小路には有名なこんな看板があちこちに立っています。

これは「こういう行為は止めてくださいよ」という看板ですが、裏を返せばこういう行為が日常的に行われているということであります。
a5fb3ce4.jpg




[マナー]









つい最近では河津桜の激混みの道路で、三脚をこんなふうに立てて、ああでもないこうでもないとポーズをつけて家族写真を平気で撮っている光景。
日本人はおとなしいので黙ってこの独占スペースを避けて通ってくれますが、だから本人たちには分からないのだと思うのです。
みんな三脚の前を平気で通ってしまわないと、彼らには理解してもらえないのだと思うのであります。

つまり彼らはマナーが悪いのではなくて、最初から「マナーがない」のです。
全部クリックしてど~ぞ!
016b245c.jpg

 [迷惑行為]











三脚をこんなふうに使われるので、京都をはじめ各地の神社仏閣でも次々と三脚使用禁止になってしまうのですよね~。

この記事へのコメント

5. Posted by ユウちゃん   2017年02月27日 07:45
三脚については、日本人も気を付けないといけない光景を何度も見ています。私は、写真クラブ等には加わっていません(というか嫌いです。)日本人も集団になると非常にマナーが悪くなると感じます。あるところでは、写真集団が一般観光客が近づけないほど三脚を並べて場所を占拠していました。傑作を撮影したいと言う気持ちは分かりますが、後ろから嫌な気持ちで見ていました。
4. Posted by トットママ   2017年02月27日 11:18
紅葉の時は普段でも京都は混んでますが、昨年は外国人に占領されたみたいですね。あ~昔の古都が懐かしいです。
3. Posted by kusakabe-dc   2017年02月27日 18:58
ユウちゃんへ
記事の最後の二行は外国人のことを書いたつもりではありません。
三脚の使い方のマナーが悪いので三脚禁止になってしまったということを書いたつもりでした。
いい写真を撮る場合は三脚必須のことが多いので、通路をきちんと確保するとか、使う側も周りに気配りをして使用しなければなりませんね。
でも境内が広くて特に禁止にしなくてもいいような場所でも、風潮に従ってとりあえず三脚禁止の場所があるのは残念です。
ちなみに三脚を何本も並べて撮っている時は、一般的にいい写真は撮れませんので。きっと初心者集団ですね。
トットママさんへ
京都に中韓の人は似合いませんね。
欧米人、特にフランス人のカップルはフランス語自体が京都の風景とよく似あう気がします。
2. Posted by 穂むら   2017年02月28日 20:03
三脚や一脚といった補助装備しないと撮影できないのは、万年初心者である証拠ですね。
私は三脚使うときは警察に●●の場所で使いたいのですが、使えますか?と尋ねますね。(人道の場合は特に)
過去に鉄道用地内に三脚を立ててた人Aがいて、すぐ駅に電話してAは列車往来妨害罪で警察行きとなったこともあり、三脚使うのは嫌ですね。
技術があれば手持ちでも十分いい写真は撮れますよ。
1. Posted by まおまお   2017年03月06日 14:24
私は慣れているので・・・・・
堂々と横切りますねー
チーゴク人の写真撮影を待っていたら、バカを見るのを
知っているので。爆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
昨日は四時から飲み山形県写真展開催中