墓場鬼太郎と幽霊子育飴外気温-5℃

2017年01月24日

もうすぐ6年

雪が降る中、昨夜は福島原発事故当時に東電社員で事故現場の近くで対応に当たった人の話を聞きました。
54ba1a72.jpg




[6年前]









まあ、いろいろな話を聞きましたが、当時、全電源喪失の原因になったのが原子炉建屋自体の問題だけではなく、原子炉に電気を供給する新福島変電所が地震の揺れで受けた大損害も大きな原因であったことを知りました。

元々この変電所は地盤脆弱性を地震前より認識していて、2020年頃にその対応工事が完了する予定だったようです。

この場所は切り土と盛り土の上に作られており、地震の揺れで送電線を支える鉄柱も土砂崩れで倒壊したり、あっという間に送電不能になってしまったようですが、津波だけが話題になり、この事実はメディアで伝えられることはほとんどありませんでした。
4767faed.jpg

 [変電所]












とにかく原発の構造が古すぎて、さらに危機管理の想定が甘く、本来は山側に作らなければならない重油タンクも海側に設置してあったので全滅、安全神話があっという間に崩壊した瞬間だったようです。

東電に入社すると「原発は安全」と洗脳されてしまうようで、しかも事故後のテレビ会議の東電幹部の現場のことを知らないおバカな発言にはただ呆れるばかり。

おかげで今でも汚染水の処理もままならず。
まあ言いたい事はいろいろありますが、政治家も含めて現場を知らないエライ人はどうにも信用できませんな。
全部クリックしてど~ぞ!
d113f5c0.jpg




[原子炉建屋]








なぜ事故を起こした日本が海外に原子炉を輸出するのか?
原子炉を作っている大企業が、原子炉が売れなくなると経営的に困るからですよ。
武器を作って海外に売っている企業が、世界から戦争がなくなると困ると言う理由と同じです。

urutorahurosu at 05:33│Comments(6)今日このごろ 

この記事へのコメント

6. Posted by toru-mizusawa   2017年01月24日 09:00
今、話題になっている東芝も、原発プラントの
製造、管理部門が非常に重要な企業ですね。
巨額の損失の原因のひとつに、原発事業を
進めるのが、震災以来、やり難くなっている
というのもあるのは、間違いないと思います。
5. Posted by あんこ   2017年01月24日 09:29
先日はご訪問&コメントをありがとうございました{YES}
福島の原発事故についてはいろいろ言いたい事がありますが
この事を契機に物事を疑ってみるようになりました(;'∀')
世界は矛盾だらけですね。
いい意味でも信じ込まない丸のみしないようにしていこうと
思っています←なんでもすぐ信じてしまう阿呆でしたので{涙}
4. Posted by 花こま   2017年01月24日 11:28
貴重な情報ありがとうございます。「新福島変電所」は福島第一原発と第二原発を結ぶ変電所とありました。という事は、第一原発用の電源を第二原発か東北電力から受けるところだったんですが、送電鉄柱倒壊で、その電源を受けられず、操作電源喪失で冷却水補充ができず、炉心融解につながったというような流れですか?
3. Posted by tom   2017年01月24日 13:45
こんにちわー!
初めまして。
いつも足跡残して頂き有難う御座います。
宜しくお願い致します。
ではまた!
2. Posted by トロール   2017年01月24日 21:22
初期にメルトスルーを指摘していた人がテレビに出なくなりましたね。
そもそも管理できないものを作ってしまったのではないかと思います。
おそろしいです。
1. Posted by kusakabe-dc   2017年01月25日 07:42
toru-mizusawaさんへ
もう日本では原発は売れませんから、海外へ市場を求めるしかないのでしょうね。売り上げ至上主義ですから。
あんこさんへ
マスコミの報道、政治家の言葉はウソばかりですから、いろいろな情報を集めて分析しなければなりませんね。
何ごとにも「実はここだけの話だけど・・」というのがつきものですからね。
花こまさんへ
全電源喪失は変電所側だけの問題だけではなく、電気を受ける原子炉建屋の方でも津波ではなく地震の揺れで設備が壊れてしまったようです。
当時の施設の絶縁は「がいし」だったので、脆くてみな壊れてしまったようです。
tomさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
トロールさんへ
そもそもどうやって最終処分したら分からないものを、将来処分方法が見つかるだろうと希望的観測で進めてしまう無責任な政策ですからね。
原発はそもそも人間が手を染めてはいけない分野だったのではないでしょうか。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
墓場鬼太郎と幽霊子育飴外気温-5℃