成人式の写真大失敗初詣三昧 釘抜地蔵

2017年01月10日

初詣三昧 北野天満宮

北野天満宮は初詣目的ではなくて、別の撮影の目的があるので行ってきました。

付近はもう駐車目的の車の渋滞と交通規制。
受験シーズンですからね。

本殿へ登る石段もこのとおり。
9ea4d2e6.jpg




[北野天満宮]









振り向けば参道も大混雑。
885ddf36.jpg

 [参道]












天神様と言えば梅ですが、もう紅梅が開花していましたよ。
おみくじを枝に結ばないようにと、優しい心配り。
dc398275.jpg




[紅梅開花]









巫女さんたちが売っているのは「思いのまま」という梅の枝に玄米入りの小さな瓢箪を結んだお守り、一本1000円でした。
a73a8055.jpg

 [思いのまま]












さて訪問の目的というのは、この絵馬所で行われる正月行事の神前書初め(天満書)です。
その写真は数日後にアップしますが、今日のところは初詣の雰囲気だけということで全部クリックしてど~ぞ!
4bd63826.jpg




[絵馬所]

この記事へのコメント

1. Posted by oanikki   2017年01月10日 13:27
北野天満宮の混雑は昨日(1/9)まで続いていました。今週末はセンター試験、受験シーズンの到来です。皆さん、必死の思いでお願いしていることと推測します。
<AT>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
成人式の写真大失敗初詣三昧 釘抜地蔵