横断歩道橋に光が当たると平凡パンチ 昭和時代のレンホーを見つけたよ

2016年12月28日

年越しのストレスの一つに

今年の仕事もあと一日半、公務員は今日が仕事納めですね。
皆さま、年越しの準備は順調でしょうか?

とかく年末年始の休みというものはいろいろ忙しくて、他の一週間近くの連休に比べてゆっくりのんびりできません。
とくにストレスになるのが年賀状です。

いや、デザインを決めて印刷を依頼するまではいいのですが、それに宛名を書くのがストレスなのです。
今年は誰が喪中なので出さないとか、喪中明けなので出すとか、住所変更で戻ってきたのでどうするかとか、また新年になってからも誰から来たとか来ないとかチェックして・・・
せっかくの休みの大きい時間をこの作業に費やされるのがもったいないのです。

本当に面倒くさい、もう来年から一切の賀状を出さないことにすれば、もっとゆっくり過ごせるのではと思うのであります。
いや、自分ではなくてうちの奥さんが。

というわけで、一昨日投函しましたが、今年も東京で年越しをするので、少し早いのですが年明け前に年賀状です。
年が明けたらクリックしてど~ぞ!
1f5df7db.jpg

 [賀状]

urutorahurosu at 07:06│Comments(4)めぐる季節 

この記事へのコメント

4. Posted by ブルースカイ   2016年12月28日 09:24
Kusakabe-dcさん
一年で、いちばん気が重いのが年賀状書き・・・そういう方が多いのでは、と考えてしまいます。お客さん相手の仕事ですと、知らん顔はできないでしょうけど、退職して22年目ですから、相手の方々は賀状を受け取っても迷惑ではないかと思っています。ひとり一人に挨拶を書くのが負担になっています。結局は印刷しただけとなってしまい、今年は、イラスト中心に見て楽しんでもらえるものにしました。
気が向けば、明日のブログにアップするかも?
3. Posted by 0yazi   2016年12月28日 11:25
こんにちは
賀状、激しく同意であります。
2. Posted by トットママ   2016年12月28日 23:35
元旦前なのにクリックして拝見しました。ごめんなさい!
正月は息子たちとその家族が帰ってくるので、1歳2か月の孫もいれて総勢9人のごはん作りでブログをみる時間ないです。(笑)
どうぞよいお年をお迎えください。 初詣は東京ですか!
1. Posted by kusakabe-dc   2016年12月29日 06:43
ブルースカイさんへ
特に同業者への年賀状なんて、投函してからも顔を合わせるし、新年早々にも新年会毎に一緒するので、まったく無意味だと思うのであります。
0yaziさんへ
コメントごっちゃんです。
誰かが大きな声で叫んでくれませんかねぇ。
日本人全体では、どれだけの時間がロスになるのでしょうか?
トットママさんへ
今年は東京で年越ししますが、元旦に京都に行くので下賀茂神社で初詣、その後八坂神社、北野天満宮と回るつもりです。
我が家も正月家にいると、うちの奥さんはただの飯炊きババア状態で疲れるので、せめて上げ膳据え膳状態の正月を過ごそうと思っています。
家にいてもおせちを買ったりいろいろ何かと費用がかさむので、だったら他所で楽したほうがいいのかと。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
横断歩道橋に光が当たると平凡パンチ 昭和時代のレンホーを見つけたよ