雪の軽井沢平林寺で光を描く

2016年12月01日

残雪の平林寺紅葉

先週末の土曜日に埼玉 新座市の平林寺に久しぶりに行ってきました。

平林寺境内には武蔵野の面影を残す雑木林が保存されていて、国の天然記念物に指定されている紅葉の名所です。

ここも昨今の流行で三脚一脚禁止になってしまったので、最近足が遠のいていました。

でも今年の平林寺の紅葉はイマイチで、ちょいと残念でした。
まずは二日前の関東の雪が残っている本堂の屋根と、三脚禁止の看板。
d18f3dc0.jpg




[三脚禁止]









裏の雑木林に向かう途中は雪の上にモミジの落ち葉。
関東ではめったに見られない光景です。
7158429c.jpg

 [雪モミジ]












今年の紅葉はあまり良くなくて、緑の中にモミジの赤がチラホラという感じです。
いや林全体が緑が多くて、その中に赤いモミジがあるという感じで、雑木林全体の紅葉がダメなんですな。
あと一週間すればもっと良くなるのかも知れませんが。
70e0228e.jpg




[緑と赤]









撮影のポイントになりそうな場所にはカメラを持った人が集まって順番待ち。
雪を被った小さな祠と目の前のモミジ。
fa610f77.jpg

 [燃える赤]











いやいや、平林寺の紅葉はこんなもんじゃありませんぜ。
今年の紅葉はイマイチとはいってもこの日は快晴。

絶好のポイントに太陽の光が回ってくると、きれいな写真が撮れるのです。
ホワイトバランスやカメラの設定を変えると、見た目以上のきれいな紅葉が撮れるのですが、それは明日のお楽しみということで、とりあえず全部クリックしてど~ぞ!






urutorahurosu at 05:37│Comments(2)写真の話 

この記事へのコメント

2. Posted by toru-mizusawa   2016年12月01日 08:58
平林寺は、私も一度だけ訪れたことがありますが、
やはりこのように、屋根に雪が積もっていた記憶があります。
今年の関東の紅葉は、あちこちでいま一つ、といった
感想が聞かれますが、やはり十分に色づく前に、急に
ドカンと寒くなり過ぎ、雪まで積もったのが影響して
いるのでしょうかね。
1. Posted by ブルースカイ   2016年12月01日 10:27
カメラ愛好家さんたちのモデル同行の撮影会に出会ったりします。こちらもちゃっかりおつきあいしたり、武蔵野の季節感ある名所です。
由緒ある寺ですし、迷惑なカメラマンが増えたので、寺も困った末の防衛策だと思います。私の一脚は、杖代わりにしかなりませんので、何度も電車や休憩所での忘れ物になっています。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雪の軽井沢平林寺で光を描く