勤労感謝の日ですが宿題上野公園は桜満開

2016年11月24日

「親子で100年安心年金」とは呆れる話

今から12年前に時の小泉政権がぶちあげた「年金100年安心プラン」ってまだ覚えている人いますかねぇ。

「100年安心」という、人をバカにしているとしか思えないようなネーミングと机上の空論官僚作文で大風呂敷を広げましたが、12年経った今、その名前さえも思い出せずに国会討論でも話題になりません。

そしたらその小泉ジュニアたちが先月末に「人生100年型年金プラン」という、これまた現実離れしたプランをぶち上げて、これが次の衆院選の自公の公約に盛り込まれて実施されそうだというのですから呆れます。

その内容というと呆れた話で、話せば長くなるので書きませんが、要するに70歳を過ぎてからも年金保険料を払えという提案です。

「今の年金制度では能力ある高齢者の就労を阻害する」とかへ理屈をつけていますが、要するに年をとっても死ぬまで働けという内容で、これは安倍政権の掲げる「一億総活躍社会=死ぬまで働け=一億総家畜」と一致する内容です。

70歳以上も年金保険料を払うのであれば、そもそも年金って何なんだ?のレベルで、全くさすが親子と呆れてしまうのです。

自分もそうでしたが、あの若い時の感覚では70歳なんてはるか遠い未来に感じられるものですが、人生なんてあっという間、その歳が近くなったら初めて判ることもたくさんあるのです。

まして今更そんな年寄りを雇用する企業なんて一体どこにあるのでしょうか?
若い人たちだって、口うるさくて威張ってばかりいるフットワークの悪い年寄りと一緒に働きたくないでしょう。

ネットの声ですが「年金がどこまで行っても飲むことのできない逃げ水のように蜃気楼となって消えて行く」に酷く同感します。

写真は近江鉄道の新八日市駅、もうすぐ築100年になりますが、もう文化財です。
こんな悠々自適の生活は夢なのでしょうか?
クリックしてど~ぞ!
1cebf8d5.jpg

 [百年駅舎]

urutorahurosu at 06:20│Comments(6)今日このごろ 

この記事へのコメント

6. Posted by toru-mizusawa   2016年11月24日 09:21
こんな、年金もまともに出さないような国が、
世界の「先進国」面してるのが許せません。
こんな政治家どもに投票したり、何も考えず
良いんじゃないですか、と言っている国民の
頭の中が、信じられません。
5. Posted by 夢猫   2016年11月24日 11:37
先日
年金相談センターなるところに現状の計算と
今後の見通しを相談行ったのですが・・・
今後、高齢者の年金は10万ほど減らされて
若い毎年上がっている年金料との平均をとることなるようですね。
少ない年金を減らすなど・・・もってのほかです。
50代の独身の私でさえ、なかなか以前のようなサラリーを
いただける職場もないというの。
私が65歳まで支払っても生活できないくらいの微々たるもの。
もっと、平均ではなく、富裕層からどうにか徴収していただきたいものですね。
お先真っ暗じゃ{汗}
4. Posted by 花こま   2016年11月24日 12:55
>kusakabe-dcさんへ
その通りだと思います。
賛成。
3. Posted by 周防灘フェリー   2016年11月24日 17:30
私は現役年金受給者です。
障害年金で2級です。
受給額も毎年少しずつ減らされています。
生活だけでいっぱいいっぱいになるのだけは回避して欲しいです。
2. Posted by 福島太郎   2016年11月25日 05:12
ホントにバカにした話です。
いま政権がやっていることは
財政困難のやりくりを
貧乏人からまきあげて
大企業と大金持ちに転化することです。
相当に露骨にやっていますね。
税制改革や働き方改革もそのひとつです。
1. Posted by ももんが   2016年11月27日 23:23
やりたい放題を許しているのは、結局私たちです。まさに愚民ですね。無力感でいっぱいです。
(´・_・`)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
勤労感謝の日ですが宿題上野公園は桜満開