ふるさと納税してますか?落葉期

2016年11月20日

ボランティアの意味

4年後の東京オリンピックで政府が約9万人のボランティアを募集することが分かりました。
その募集条件はというと、完全な無報酬だそうです。
具体的には交通費や宿泊費もボランティアが自己負担することになり、政府は計9万人以上が集まると想定しているようです。

応募条件は年齢18歳以上、都市ボランティアは5日以上、大会ボランティアは10日以上の活動継続等が定められていて、都市ボランティアの1日の活動時間は5時間以上で、語学経験も出来るだけ積むように求めるとしています。

特に大会ボランティアの活動内容はとても多く、医療サポートや選手団サポートを始め、ドーピング検査まで仕事内容に含まれていて、予想以上に厳しい仕事内容と完全自己負担というシステムから、ネット上では「誰がやるのか」と疑問の声が相次いでいるようです。

この条件をクリアできる人は・・まず仕事のある人は無理でしょう。
主にニートか年金生活者のシルバー世代に頼るのでしょうか?
いやいやそれはないでしょう。

北朝鮮ではあるまいし、動員をかければ若者がすべて自己負担で9万人も集まると思っているのでしょうか。
いざとなれば外国人ボランティアを受け入れるのか、町内会や各学校に命令して動員するのか、興味のあるところではあります。

そもそもボランティアというのは「無報酬」という意味ではなくて「自主的に社会活動などに参加し、奉仕活動をする人」のことです。
ボランティアは無報酬という思い込みがおかしいのです。

一人一日1万円として9万人が平均10日ボランティアをして90億円。
会場変更だとかで騒いでいる建設費に比べたら微々たる出費だと思うのですが、こんなところをケチっちゃいかんと思うのですよ。

そもそも人に何かを頼んだら感謝の気持ちとして金額の多少にかかわらず報酬を払うというのは社会の常識でしょ?
「ありがとう」という気持ちも伝わらないお上目線の方針であります。

「ボランティアにはびた一文出せないが、建設費はびた一文減らせない。」
「ボランティアで浮いた経費は誰のポッケに入るのな?」
「関係者(実力者)から見ると、ボランティアに90億円渡せるかよ。こっちの取り分だ!」
こんなネットの声にひどく同感します。

もう一つ気になるのが8月の東京の暑さ対策です。
写真は9月下旬の京都 四条通のバス停のミストシャワー。
無いよりマシだけれど、こんなの暑さ対策というほどの効果はありません、暑かった。
クリックしても涼しくないでしょ?
72791070.jpg

 [ミストシャワー]



urutorahurosu at 07:00│Comments(8)今日このごろ 

この記事へのコメント

8. Posted by トロール   2016年11月20日 12:25
NPOなんかもボランティアという名の無報酬で活動する人を募ります。
代表はお金をもらっていますけどね。
オリンピックに関してもタダ働きは反対です。
7. Posted by ブルースカイ   2016年11月20日 13:53
kusakabe-dcさん
完全無報酬のボランティアが果たして9万人集まるのか、大学生なら夏休み中だから、なんとかなるさと舐めてるのか、それにしても交通実費や食事代を出すべきだし、何かの形でお礼を出すのが常識でしょう。仕事を頼むなら、それなりの感謝をしなければ、私は絶対にやりません。頼まれても断ります。暑さでぶったおれたら、自己責任になるでしょうから。
肝心の開催日程が真夏のど真ん中と聞いて、びっくり。何を考えてるのか、いつでも構わないとでも言うのか、神経を疑います。海外から来る選手や応援団は、完全に東京の印象を悪くするでしょう。蒸し暑い中、豪雨に見舞われることもあろうし、交通手段は大混乱。日取りの条件は最悪に決まってます。東京の住民でさえ、そんな中で見に行くなんて物好きしかいないでしょう。冷房の効いた家で、ビールを飲みながらテレビを見てるのが大部分でしょう。
1964年10月10日の東京オリンピックは気持ちのいい秋晴れでした。暑さで困ったこともなく、私は、翌日、陽が射す国立競技場の観覧席でサッカーを見ていましたよ。
席を埋めるために、北朝鮮みたいに一斉動員をかけることもあるでしょう。小中学校や高校生相手にタダの動員が手っ取り早いです。これもボランティアですね。
真夏の開催に喜ぶ馬鹿がいるとは、本当に情けないIOCです。いつやろうとも、大喜びしてるのは、オリンピックで金儲けを企む連中だけじゃないですかね。 
6. Posted by 花こま   2016年11月20日 14:34
>kusakabe-dcさんへ
賛成。
5. Posted by 夢猫   2016年11月20日 14:48
同感です。
豊洲の大きな冷凍庫・・・
電気を止めてしまうと将来使い物にならないようで・・・
稼働中。
日に600万円の電気代をかけて中身なしで冷やしているようです。
小池都知事云々ではなく・・・
以前の都知事も責任はありますね。
国や都のしていることは貧困者からお金を取ることばかりです。
4. Posted by 夢猫   2016年11月20日 14:53
仕事として雇えと言いたいですね~
そうすれば、ニートもうるおいます。
そんな無駄な代金を節約して。
3.11でNPOやら、行政やらの嫌な部分を
とても学ばせていただきました。
隠していることがたっくさんあって・・・
みんな金絡みです。
法人は結構ボラに無償で働かせて当然と考え
当事者たちはかなり潤っておりますよ。
3. Posted by toru-mizusawa   2016年11月20日 15:11
本当に、ボランティアが集まるのかどうか、
見ものだと思いますよ。
もし集まらなかったら、学生とかに、奉仕の精神を
学ばせるとか言って、強制労働させるのでしょう。
こういう甘い見通ししかできない学校秀才の官僚が
主導して大失敗した事業の最たる例が、先の大戦
でしょう。体質が、あのころと同じなんですよ
2. Posted by おばちゃん   2016年11月22日 01:20
<太>すみません、
おばちゃんは、動物関係のNPOに関わっていますが、
交通費無し、手弁当の全くの無報酬です。
代表も、自ら なけなしの出費をしています。
こういうNPOもありますよ~{止まるひよこ} です。
ですが、
一部の強欲者たちがウハウハになるような
真夏のオリンピックなんぞ、知ったことかです。
ボランティア、バカバカしい{BOO}
到底、集まりそうもないので、
大学あたりに動員をかけるのではないでしょうか{なんで}
猛暑で、死人が出ますよ、きっと{超びっくり}
その前に大地震でも来るのではないでしょうか{なんで}
幻のオリンピックもよかろう{ピース}とさえ思います。</太>
1. Posted by 夢猫   2016年11月24日 11:41
もちろんすべてのNPOという意味あいではありません。
大きなところは行政と関わりが強いということです。
言葉足らずでしたねm(_ _)m
知り合いが多いので・・・いろんな現実を知りました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ふるさと納税してますか?落葉期