山形の紅葉も終わりますふるさと納税してますか?

2016年11月18日

休眠預金は要注意!

お金の出し入れが10年以上ない「休眠預金」を民間の公益活動に活用するための法案が、今日の衆院財務金融委員会で可決される見通しとなったようです。

早ければ来週にも衆院参院を通過して、今臨時国会中に成立しそうです。
そのお金は社会貢献活動をするNPO法人などに助成・融資するということですが・・・
 
休眠預金の持ち主は死亡者や行方不明者の他、口座を開設して長期間放置している一般の預金者も多いとみられ、金融機関では毎年1千億円程度の休眠預金が発生するそうですが、預金者から申し出があれば払い戻され、その分を除いた500億~600億円程度を活用できるとされています。

でもね、何でそのお金がNPO法人に行くのでしょうか?
NPO法人の不正事件もいろいろ報道されるじゃないですか。
どのNPO法人に助成・融資するのか誰がどうやって決めるのですか?
たぶんそれを決めるための天下り先財団も新しくできるのでしょうな。

500億円といえば、返済の必要がない給付金型奨学金制度を創設するための費用500億円を、若者世代の税負担を軽くする「特定扶養控除」を縮小という方法で、同世代の若者からむしりとろうとしていたじゃないですか。

ちょうど金額もほぼ同じだし、給付金型奨学金制度を創設するための費用にすれば国民からの評価も高くなるのに。

せめて年金とか社会保障費に回すとか、子供の給食費未納問題や子供食堂に援助するとか、皆が喜ぶ活用法がいくらでもあるのに、結局のところ官僚が自分たちの天下り先を作るのが一番の目的という根性がミエミエです。

まあお互いに放置している休眠預金がないか、チェックを怠りなく。
写真は那覇国際通りの裏通りの路地で見つけた歯科医院。
この日は確か金曜日か土曜日だったので、休眠中か閉院したのかどちらかなのでしょう。
クリックしてど~ぞ!
cb2d2f87.jpg

 [休眠医院]



urutorahurosu at 06:41│Comments(6)今日このごろ 

この記事へのコメント

6. Posted by ユウちゃん   2016年11月18日 08:50
こうしたことにどれほどの関心を国民が持っているでしょうね。
国民の利益にならないと思われる法案が強行可決されると、内閣支持率が上がる国ですから。
5. Posted by トロール   2016年11月18日 09:06
人のお金に手をつけるとは泥棒ですよね…。
NPO法人と見せかけて○○にお金が流れるだけです。
4. Posted by toru-mizusawa   2016年11月18日 09:07
気になっているのですが、「休眠預金」を持っていることに、
預金者自身が気づいていないこともあるかと思います。
とくに高齢者など。
あなたのこの口座は「休眠中ですよ」という告知をきちんと
できるのでしょうか・・・。
助成金目当ての、フェイクのNPO法人とかも出来そうです。
3. Posted by ブルースカイ   2016年11月18日 09:10
kusakabe-dcさん
本当に腹立たしいことばかり、よくもまあ、ぼったくりやハゲタカみたいなあくどいことを・・・活動内容が曖昧のNPOを立ち上げて、金儲けを企む輩が出るでしょう。国民には年金では不十分だから、老後は自己責任だと言いながら、今度は切り詰めた蓄えをむしり取ろうという魂胆が見え見え。官僚も政治家もタチが悪い。
経年経過した原発を40年まで延長稼働させるなど、何か起これば、国民を犠牲にする汚さ、そう言えば南スーダンへ駆けつけ警護も、自衛隊員の犠牲者が出ることも予想される危険な任務だと知っていながら治安は大丈夫だとだまし通す内閣には、すぐにでも絶縁状を突きつけたいです。
2. Posted by 花こま   2016年11月18日 12:31
>kusakabe-dcさんへ
本当におっしゃられる通りだと思います。
1. Posted by ラテ   2016年11月23日 08:42
私も年金や社会保障費に回したほうがよいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
山形の紅葉も終わりますふるさと納税してますか?