ウルトラスーパームーン山形の紅葉も終わります

2016年11月16日

東大の露骨な女子・・

いやいや、ちょっと言葉足らずでした。
ドキッとしてクリックしてしまった皆さまごめんなさい。

正しくは「東大の露骨な女子優遇政策」でした。

東京大学は来年4月から、女子学生向けに月額3万円の家賃を補助すると発表したそうです。
これは一人暮らしの女子学生が対象で、女子学生の増加を狙って実施するとしているようです。

あまりにも露骨な女子優遇政策となっていることから、ネット上では男性側から「男性差別だ」と批判が殺到。
家賃支援という形に疑問を投げ掛ける人も多く、「学費支援のほうが東大らしい」という意見もあるそうです。

自分はこの政策に別に異論を唱えるわけではないのですが、こんな時に限って女性側から「男女差別」とか「男女同権(ちょっと古いかな)」という声が聞こえてこないのが不思議なのです。

男女雇用機会均等法とか言っても、男女は生理学的にも肉体的にも脳の思考回路まで違うのですから、すべて均等にするのは無理な話。

男には男に向いた雇用があって、女性には女性向けの雇用があって、両性で兼務できるものだけ平等にすればいいものを、ハローワークに求人を出すと男女どちらかに限定した求人はできないとか、年齢制限をしてはいけないとか、おまけに面接の時には家族構成を聞いちゃいけないなど、バカみたいなことを言ってきます。

だったら一昨日のブログで書いた七五三も、何で女だけ2回なんだと言いたくなってしまいます。

まあ東大の学生の親の平均年収は1000万円超のようなので、この政策がどれだけ効果があるかは疑問ですが、実態は女子学生が今よりもグレードアップしたマンション住まいするのがおちでしょうか。

というわけで、東京の紅葉の見ごろは来週末頃からかな。
写真は去年の12月の初め、東大の本郷キャンパス中庭の大イチョウの下で遊ぶ、未来の女子東大生。
babf287f.jpg




[私の未来]









大イチョウの下も、中国人観光客に占拠されそうです。
全部クリックしてど~ぞ!
90d8bb17.jpg

 [大イチョウ]



urutorahurosu at 06:05│Comments(3)今日このごろ 

この記事へのコメント

3. Posted by おばちゃん   2016年11月17日 00:39
<太>この話題は、ネットで知りましたが、
おばちゃん的には、引っ掛かる思いがあります。
どちらかと言えば、否定的です。</太>
2. Posted by kusakabe-dc   2016年11月17日 05:04
おばちゃんへ
このニュースは昨夜テレビでも放送していましたね。
男子学生は、3万円もらえればもう少しいい食事ができるのに、学食だけに通わなくともいいのに、とか言っていました。
東大女子って全体の2割強くらいしかいないんだそうですね。
まあ、3万円につられて受験する女子高生もそういないと思いますけどね。
1. Posted by 福島太郎   2016年11月17日 05:23
あそこの銀杏も
まさに・・・見頃なのでしょうね。
とは言っても
無論・・・・元東大生ではありませんが。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ウルトラスーパームーン山形の紅葉も終わります