那覇 栄町市場屋台祭りで盛り上がる沖縄のおばーは凄い

2016年11月07日

桜葉の紅葉

週末の土日は晴天に恵まれ、いつもの運動公園は紅葉の撮影日和。
土日の写真をまとめてアップします。

さてどんな感じの紅葉かといえば、こんな感じ。
c9dfdd9c.jpg




[紅葉日和]









なだらかな丘は秋の日差しを浴びて、色づいた木々の葉がキラキラ光っています。
16f497a3.jpg

 [秋の丘]












モミジの紅葉に先駆けて銀杏並木はまさに見ごろ。
人々がじゃまなので三脚にスローシャッターで消そうと思いましたが、天気が良すぎてあまりスローなシャッター速度で撮影できません。
61760fda.jpg




[銀杏並木]









真っ先に枯れて落葉するのがプラタナス。
プラタナスの枯葉が風に舞っています。
91ff3907.jpg

 [秋風]












いつも撮影する若い桜の木、土曜日の午後は光が当たりませんでしたが、昨日は朝の光が当たって、逆光で撮るとこんなに輝いています。
これを反対側から見るとどす黒く全然きれいではありませんが、何か人間に共通するものがありますね。
47ddf14b.jpg




[桜葉紅葉]









年齢不詳のアベックいやカップルが、秋の一日を楽しんでいます(たぶん)。
全部クリックしてど~ぞ!
087a6264.jpg

 [散歩]



urutorahurosu at 05:02│Comments(7)写真の話 

この記事へのコメント

7. Posted by ブルースカイ   2016年11月07日 08:25
真っ赤な桜紅葉を見たのは初めてです。光線の加減なのでしょうか、それとも本来の色なのか、どす黒い色にも見えるとは信じられません。
銀杏並木が美しいですね。葉が落ちた頃は白い客の訪れ、雪の露天風呂もこたえられません。山形は四季の変化がさまざまで、写真にはもってこいだと思います。
6. Posted by kusakabe-dc   2016年11月07日 08:35
ブルースカイさんへ
桜の葉はちょうど朝日が当たった部分を裏側から撮りました。
ちょいと赤い色を強調していますが、赤というよりも朱色ですね。
たぶんこの葉の裏側には直接太陽が当たって、黒っぽいはずです。
日陰の部分と一緒に撮ると、日陰の部分は濃いブルーに写るので、それもなかなか面白い写真になります。
この公園は人工的に植樹してあるので、部分的に切り取って撮るにはいいのですが、自分的には新座市の平林寺のような、武蔵野の雑木林の原風景が好きです。
今月末に久しぶりに行ってみたいと思っています。
5. Posted by 麻衣子    2016年11月07日 08:49
「いいね」
4. Posted by toru-mizusawa   2016年11月07日 09:25
実に美しいですね。
横浜の方では、紅葉も黄葉もまだまだです。
ただ、私の家の近所では、ここまで
美しく色づかずに落葉してしまうことが
多いようです。なぜだかわかりませんが。
3. Posted by akoako   2016年11月07日 11:08
もうこんなに紅葉が進んでいるのですね。{ラブ}{もみじ}
お天気も良いので本当に綺麗です。{キラリ}{ラブラブ}
身近にこんな綺麗な紅葉が見られるところがあるのは
羨ましいですね。{ラブ}{もみじ}
2. Posted by kusakabe-dc   2016年11月07日 18:13
toru-mizusawaさんへ
首都圏の紅葉はこちらよりも3週間ほど遅いですから、今月末頃からが見ごろになりますね。
我が家のモミジも今年は色づきが悪くて全然だめです。
光は朝の斜光の時間帯がいいですね。
akoakoさんへ
いやいや、京都の紅葉にはまるでかないませんよ。
今年は行かないので、来年の12月初めは京都で撮影したいです。
グレードがまるで違いますから。
1. Posted by なるる   2016年11月14日 19:40
なかなか遠出が出来ないので、写真だけでも行った気になります。綺麗ですね。こんなお写真撮れるのも凄いです。カップルが映ってる紅葉写真好きです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
那覇 栄町市場屋台祭りで盛り上がる沖縄のおばーは凄い