サンバの衣装で文化の違いを感じた紅葉進む

2016年11月03日

沖縄の食事は口に合わなくて

寒い冬がない沖縄はもちろん夏も暑いのですが、首都圏のように40度近くまで上ることがないので意外と過ごしやすいという話を聞いて、沖縄に住むのもいいかなとちょっと思ったのでした。

が、夜に町を歩くと目立つのは沖縄料理の赤提灯と焼肉屋さんの看板ばかり。
一日くらいはいいのですが、次の日からは普通の和食が食べたいと思ってしまうのでした。

[赤提灯]

ホテルのバイキング朝食メニューも沖縄料理がほとんどで、チャンプル類も毎日食べなくてもいいし、沖縄ソバは麺にコシがなくてとても食べられません。
珍しく、ホテルの朝食が憂鬱でした。
生野菜のサラダが一番美味しかった。
外で立ち食いの蕎麦を食べたくとも、そんな店はない。
普通のラーメンも沖縄では人権がないようです。(ただ探せなかっただけかも)

[朝食]

市場に行っても魚はこんなにカラフルで・・
いや、青い魚の刺身も食べましたよ。
不味くはないので特に抵抗はありませんが、やはり北の魚と比べると何とも大味で劣ります。

[カラフル魚]

金城の石畳道を下りて・・

[石畳道]

去年満席で行けなかったお店でも食べました。
雰囲気のいい店ですが、メニューはどこもほとんど同じで炒め物と揚げ物が中心で・・
島ラッキョウもいいですが、やはり東北のオバちゃんが漬けた漬物がいい。
帰りの空港のレストランで、カツ丼と盛り蕎麦のセットが普通に美味しくてホッとしたのでした。

[首里殿内]

いやいや、唯一オリオンビールは美味い、本当に美味い。
アサヒのスーパードライなんかよりもはるかに美味い。
すべて個人的な感想ですので、全部クリックしてど~ぞ!

urutorahurosu at 06:21│Comments(4)旅写真

この記事へのコメント

4. Posted by まおまお   2016年11月03日 07:59
同じく亜熱帯の広東省ですが・・・
真夏は日本よりも気温が低く、現在はやっと
クーラーが不要になりました。
でも半袖がちょうどいいくらいですよ。
冬は10度を切ることもほぼないですしね。
慣れれば過ごしやすいと思います。
ほどほどの四季感がいいと・・・
3. Posted by りか姫   2016年11月03日 10:07
こんにちは{晴}
お気持ちわかります{ルンルン}
東京の沖縄料理のお店しか、食べたことはないのですが{食事}{汗}
私も苦手{ショック}
カラフルなお魚{キラリ}{キラリ}
大味なんですね{汗}
2. Posted by ブタママ   2016年11月03日 12:21
はじめまして。
沖縄料理は、ちょっと、一線を画してますよね。。。
私は、沖縄に行ったら、パイナップルを食べまくりたいです{止まるひよこ}
(カラフルな)お魚は、マレーシアでは、揚げ物が一般的で、
日本みたいに、煮魚にしたら、すごい臭いで、
食べれた物ではありませんでした{涙}
全体的に、脂っこい料理ってイメージ{超びっくり}
1. Posted by kusakabe-dc   2016年11月03日 19:07
まおまおさんへ
その地方に住み着くには、気候だけではなく食事文化など総合的に判断しなければなりませんね。
りか姫さんへ
東京はいろいろなお店があって、たくさんの選択肢があるからいいのですよ。
自分は別に沖縄料理が不味いと言っているのではなくて、毎日は勘弁なので、普通のザル蕎麦やカツ丼や味噌ラーメンなんかも食べたいけれど、沖縄のお店はその選択肢が極端に少なくて困りますと言いたいのです。
ブタママさんへ
パイナップルは確かに美味しいですが、自分は血糖値が心配で一切れしか食べませんでした。
確かに油を使った料理、例えばお祭りの屋台で売っているような料理が多いように感じます。
和食のような出汁の文化がないのでしょうか。