山形大学学園祭に行ってみた今月のシルバーウィーク

2016年10月24日

大学生の書道パフォーマンス

なんか寒くなってきましたね。
日中もジャケットの下にさらに一枚着ないと寒さを感じるようになりました。
ふと考えると、あと二ヶ月でホワイトクリスマスですから、そんなものでしょう。

昨日は友人のS先生に日中電話してみたら、今、裏磐梯に来ていて紅葉がちょうどいい感じだそうです。
でも日が差さないので写真はダメだぁ~、猿の写真を撮ってる、だそうでした。

さて山大の学園祭のプログラムを見たら、体育館ステージで書道部の書道パフォーマンスをするようなので、写真になるかなと土曜日に行ってみましたが・・・

書道パフォーマンスというと、袴姿の女子高生が黄色い声を張り上げて半分踊りながら太い筆で書くあのスタイルを想像するので、ちょっと面白い写真が撮れるかもと少し期待していたのですが・・・

まあ地味な黒いTシャツにジーンズの普段着で、順番にバラバラの行の詩を書いて・・・
ちょっと書道部にしては字が下手ね。
24279bf3.jpg




[書道パフォーマンス]









今度は床の紙にお尻を向けて詩を書いて・・・
4fee5df1.jpg

 [尻向けて]












最後にちょっと朱を入れて・・・
eb7b770f.jpg




[朱入れ]









観客に見せたら、さっさとお片づけ。
1/8秒のシャッター速度で片付けの手際の良さを表現しました(笑)。
まあ、10分間の書道パフォーマンス。
学園祭のプログラムに4000円の広告協賛金を出しているので、このくらい言わせてください。
全部クリックしてど~ぞ!
8fd1c793.jpg

 [手際よく]











「だから友よ 老いてく為だけに生きるのは・・」の一節がやたら刺さりますなぁ。

urutorahurosu at 05:28│Comments(2)今日このごろ 

この記事へのコメント

2. Posted by ブルースカイ   2016年10月24日 08:25
もう学園祭が始まってるんですね。昔の人は手に紙を持って書くのが本来の書だったそうです。そう言えば、平安時代の有名な歌人の絵を見るとそうですね。大きな字は難しそうですが、ドクターがご指摘のような感じがします。女子部員は、しっかりと丁寧に書こうとしているのが印象的でした。山形県民の未来に期待しましょう。
 私は、立川にある国立音楽大の「芸術祭」を毎年楽しんでいます。プロを目指す学生達のあらゆる演奏が楽しめるので連日の音楽浸りです。学年別の吹奏楽やNew Tide Jazz Orchestraの演奏は聴き応えが満点です。
1. Posted by 福島太郎   2016年10月25日 06:13
袴姿の女子高生ぱの
パフォーマンスは面白いですね。
なんだか・・・・なぎなたでも振り回しているような・・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
山形大学学園祭に行ってみた今月のシルバーウィーク