天神さんの外人さん今年最初の紅葉写真

2016年10月17日

雲海を撮る

今朝は雨が降っています。
これからはひと雨ごとに秋が深まって、もう少しすると町の中まで紅葉前線が降りてきますね。

さて昨日の日曜日は蔵王の紅葉撮影に行ってきました。
が・・・朝起きてみるとものすごく深い霧で近くの校舎も見えません。

これは霧の中の紅葉が撮れるかと期待してジャンボタクシーで7時半に出発。
すると少しだけ山道を登っていくとまもなく霧が晴れて真っ青な空です。
見下ろせば市街地はまだ霧が覆っていて建物も見えません。

これはと期待して思い浮かんだのが蔵王温泉からドッコ沼に向かう道路の大きなカーブ。
そこで車を停めてもらって最初の撮影。

山形市は盆地なので周りを山に囲まれて、その窪んだ場所に霧が溜まっているのを撮ることができました。
実際はもっと明るいのですが、溜まった霧のボリュームを強調するためにコントラストを強くして、白いものはより白く、暗い場所はより暗く表現すると、いい感じの写真になります。
b6b2595a.jpg




[盆地]









小高い山の頂付近だけが霧から顔を出して、霧を海に例えればまるで瀬戸内海に浮かぶ小島のようです。
1249e6ba.jpg

 [山頂小島]












ドッコ沼近くのスキーコースからも、まるで北三陸のリアス式海岸のような風景が見られます。
今日は雲海を撮れただけで満足。
c116791c.jpg




[リアス式]









そして見上げれば紺碧の空。
全部クリックしてど~ぞ!
4cff4441.jpg

 [紺碧の空]

urutorahurosu at 05:22│Comments(1)めぐる季節 

この記事へのコメント

1. Posted by toru-mizusawa   2016年10月17日 08:48
霧を海に見なすと、本当に不思議な光景ですね。
幻想的な風景から、視線の角度を変えると
青空に、そのギャップが面白いです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
天神さんの外人さん今年最初の紅葉写真