函館自由市場でお買い物ノーベル文学賞

2016年10月14日

函館のティータイムの穴場は

自由市場でお買い物をして、レンタカーの返却までちょっと時間が余った時などに休憩するのがこの場所。
十字街にある旧丸井今井百貨店で、当時の函館繁栄の中心地でした。
丸井といっても東京の方のOIOIデパートとは関係がなく、北海道で丸井と言えば丸井今井デパートなのです。
3b191559.jpg




[丸井今井]









現在は函館市地域交流まちづくりセンターとして、いつ行ってもガラガラで、駐車場も無料で利用できる他、館内も自由に見学ができて、東北以北で最古の手動式のエレベータが動態保存されて、希望すれば無料で乗せてもらえます。
まあ高島屋日本橋店にあるエレベータと同じようなものです。

レトロな建物には、旧型の路面電車がよく似合います。
810b649e.jpg

 [レトロタウン]












休憩のスペースも無料で利用できて、紅茶なども360円程度でポットのまま出てきます。
路面電車のガタゴト音を聞きながら体を休めるのもいいものです。
市電も低床式の新型車両も走っているのですな。
どうせなら広島市のように、全国の旧型の車両を集めて走らせれば、団塊世代に人気が出ると思うのですけどねぇ。
dcea48bb.jpg




[空間]









室内はアナログ式の大きなスピーカーから静かにジャズが流れて、真ん中の大きなのっぽの古時計で帰りの時間を確認します。
全部クリックしてど~ぞ!
99fba0e6.jpg

 [JAZZ]

この記事へのコメント

3. Posted by ブルースカイ   2016年10月14日 08:26
おはようございます
函館の魅力は、歴史豊かな町並みにレトロな建物が未だに息づいていることだと思います。東京だとさっさと壊して、ユニークな高層ビルが乱立してしまいますが、歴史を大事に残そうとする函館の姿勢が大好きです。こちらで北海道名物即売会があり、たくさん買いましたが、新幹線で函館が置いてきぼりを食らったような話をしましたら、函館から来た売り子さんは顔をしかめていました。東京直通でなく、乗り換えではローカル都市みたいな扱いだと・・・その気持ちは痛いほど分かります。もう北の玄関口とは言えないようです。
2. Posted by toru-mizusawa   2016年10月14日 08:53
若いころ、妻と二人で函館を訪れ、レトロな
近代建築をあちこち見て回りました。
本当に素敵な街。路面電車が走っている
ことで、さらに魅力が増していますよね。
牛乳が美味しかったのも思い出します。
1. Posted by 福島太郎   2016年10月15日 03:04
函館は・・・
やっぱり素敵な街・・・なのですね。
元デパートもステキ。
百年後も、そういう街角であってほしいものです。
原発事故に汚染されることがないように・・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
函館自由市場でお買い物ノーベル文学賞